トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


異動の季節

4月は 異動の季節ですね
 そろそろ「内示」の出る時期ではないでしょうか?

我が家に「異動辞令」はなかったんですが、友人宅にありました

上海で苦楽?を共にした友人は 帰国の辞令
 7年ぶりの日本生活が 始まります
千葉の友人宅には、愛知県へ転勤辞令
 子供の学校のことを考えて、単身赴任 生活を選択しました

先日、台湾で知り合った女性は、
ご主人の異動のため、自分の仕事を辞めて台湾へついて来たらしく
幸いにも ポストを空けておいてもらっている彼女は、
復職後 何かの役に立つかも…と 中国語を勉強中でした

当時、上海コカコーラのCEOだった女性の場合、
 ご主人が仕事を辞めて 家族そろって上海へやって来ていました

  「ご主人が ついて来てくれるなんて、欧米ならではよね…」
                          なんて話していましたら

上海日本人学校の女性教師のご主人が、家で「主夫」業に専念
 子供の懇談会やらPTAやら行事やら、積極的に参加されていました

夫の任期が終わっても、子供の教育のため、
 母子で上海に残って頑張っている友人もいます

企業に所属していると、家族の意思とは関係なく異動辞令が届きます
 日系企業では、断ることは難しいのでは??
少ない選択肢の中から、
 各家族にとってベストな道を選ぶことは 簡単なことではありませんが
 よくよく話し合って、少しでもベターな道を選びたいものですね



  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナークリックしてくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

