トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


子供手当をもらったら…女の子の場合

TV、新聞などで ご存知の方も多いでしょう
子宮頸(けい)癌のワクチン が、日本でも接種できるようになりました

2年前、香港で子宮癌検診を受けた時、
医師から、「日本では、まだ打てないけれど、
  香港には ワクチンがあるから打った方がいい」 と言われたんです

 子宮癌にならないワクチンがあるなんて

気にはなったものの機会の無いまま・・・
そして、台湾に移住してから、ワクチン接種を呼びかけるCMをTVで見かけました

こんなに このワクチンのことを耳にするということは
 「ワクチンを打て!」 という、神様からのお告げ

・・・ということで、台湾の婦人科を受診した時に聞いてみました・・・ら・・・

 苦笑いされたんですよ
 このワクチンは、もっと、ずーっと、若い子が打つべきなんですって!!!
  そう、私より娘!だったんです  もう、ビックリ でした

子宮頸癌の原因になるウィルスは、女性の80%が感染します
ウィルス感染の癌ですから、癌発症によく言われる「遺伝」は関係ありません
20代~30代の女性では、発症率1位の癌
なんと、日本で、1日に約10人の方が この癌によって命を落としています

感染経路は性交渉で、パートナーが決まっている女性も、恋多き女性でも、
           危険率は変わらないそうです
   逆に言えば、バージンであれば、この癌にはならないそうです

残念ながら・・・
ワクチン接種で子宮頸がんの原因の多くを占めるウィルス感染を防ぐことができますが、
 全てのウィルス感染を防ぐことができるわけではなく、1~2年に1度の検診も必要です
   *詳しくはホームページなどで調べてみてくださいね

さて、話を戻しましょう・・・

恐ろしい癌の発症を予防できるワクチンが 日本でも接種できるようになりました
が、接種のためには、4万~6万円 かかります 高い…

アメリカ、イギリス、オーストラリア…などでは、公費負担により自己負担ゼロ!
日本では、
東京都杉並区、北海道松前郡福島町、
新潟県魚沼市・南魚沼市、佐賀県小城市

   が、全額(または半額)助成を 決定(または検討)しました! ブラボーです!

このままだと、地方自治体ごとに日本の女性の寿命が決まってしまうんですか
 「隣町の友達の娘さんは接種したんだけど、ウチの子はまだなのよ~」
 「お金持ちの子だけ接種できるわねぇ~」
      なんて、笑ってる場合じゃないんですよね

日本の思春期の女の子が、
  みんな平等に もれなく接種できないと意味ないじゃないですか?

そこで、子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成推進実行委員会
                     国へ働きかけるため 署名活動を行っています
  簡単ですよー 私も署名してきました

このワクチンは、死亡率を下げるためにも有効ですが、
                  少子化問題にも有効だと思います
 命を取りとめても、子宮を失わなければならない女性も多いのです
 赤ちゃんを産んだの若いお母さんが患う病気と「マザーキラー」と呼ばれています
女の子のいらっしゃらない方も、
 息子さんの 将来の奥さん、お孫さんのために、署名していただけると嬉しいです
お子さんのいらっしゃらない方も、若い方は 自分自身のため、
 親戚や友人のお子さんのため 日本の将来のため 署名していただけると嬉しいです

全ての女性に有効なワクチンですが、高額ですから
若くもなく、バージンでもない私は、年に1度の癌検診で対応しようと思います

台湾の医師に言われたように、このワクチンには、接種最適年齢があります
 バージンの女の子が1番良いようで、欧米では 中学生にあたる時期が接種時期です
 日本では、高校生でもOKかな?? 最近の子は早いらしいけど・・・

国や自治体の補助が 間に合わない時期の娘さんをお持ちの方は
「子供手当」が支給されるようになったら、ぜひ、それを利用していただきたいです

残念ながら、我が家は海外在住のため「子供手当」は支給されませんが、
娘が中学に入学する時に「入学祝」として、ワクチン接種することを決めました
  夫も「癌になって治療するより、ずっと安いやん」と大賛成
「健康」ほど ありがたいものはありませんから・・・

で、ウチのもう一人の子供は・・・

  ぼくは
   うんうん、わかってるよ、きみは、男の子だからねぇ・・・

     ・・・っていうか、まだ ワクチンも狂犬病注射も残ってるよッ! ざんね~ん!!


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナークリックしてくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

