トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



「流し雛」にお願いするのは・・・

気づけば、今日は 3月3日・・・ ひな祭り ですね


 以前、読んだ本で、題名も作者も忘れてしまったんですが・・・

   テーマが 「いじめ」の短編集だったんです
 
 その中のひとつが、ウチと同じく 両親と娘の3人家族構成
 ある日、両親は、自分の娘が いじめにあっていることに気付きます
 けれど、娘は、自分がいじめにあっていることを親に気付かれないようにふるまいます

  親に心配かけないため、そして、自分がいじめに合っていることを認めたくない子は
  周りにわからないようにする傾向にあるらしく・・・

 母親は、その娘の気持ちを汲んで 気づいてないかのように生活します
 父親は、その母子の日常が 理解できません

 娘のために、何かしてやりたいのに、何ができるかわからない
         何かしたとしても、いじめ解決につながるのかわからない

 娘を救うために苦悩する父親は、ふと入った雑貨屋で、流し雛を見つけます
 「流し雛」の意味を説明する父親の言葉に 娘は黙って聞き入ります

 桃の節句に近い週末、父親は娘を誘って 川に流し雛を流しに行きます
 父親は、川辺にうずくまって懸命に何かを願う娘の背中を見守り続け・・・

・・・といった終わりかたで、ハッピーエンドではありません

 その小説の全てが、目を耳を覆いたくなるような内容で、
 小説として脚色されたものであったらいいと、思いたくなるような厳しさでした

  医療事情の悪かった昔、娘たちの健康な成長を願って
   その災いを みそぎ落とすように 連れ去ってもらうため生まれた「流し雛」

  子供たちの健やかな成長が 難しいものでなくなった現在、
  「流し雛」が このような形で使われるとは、、、とてもせつない話です・・・

    どんな形であれ、
     流し雛が使われなくなる日が早くくるといいですね・・・


 さて、我が家のひな人形をご紹介します

    ひな人形

 布に印刷されたタペストリーです
 実家の母が、上海へ駐在する時に持たせてくれました

  転勤族には、こういうタイプが 1番便利だったりします・・・
  出すのも片付けるのも楽チンだしねッ

  娘が帰宅する前に、どこかに飾らなくちゃ!!



 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナークリックしてくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

