トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


かわいい子に・・・旅させました

日本 の有名なことわざのひとつに
  「 かわいいにはさせよ 」 と いうものがありますね

学校歴 にも記入してありますが
  娘は、8歳の冬から半年間、 親元を離れた ことがあります

その時の出来事を 「 子旅 」 と略して 今後 綴っていこうと思っています

                ・    ・    ・

子旅 」は、
   2007年10月、娘が学校からもらってきた1枚のプリントから 始まりました

その頃、 通っていたインターナショナルスクールの北京姉妹校
                 あるイベントに参加する生徒を募集したのです

 ・条件は、半年間 北京校にて 寮生活
 ・募集学年は、Grade5 以上

当時 Grade2 だった娘は、もちろん 対象外 だったのですが、
                なぜか、娘は 行く気満々 だった!んです

もちろん、担任の先生も、周りのママ友達も、反対しました
    8歳の子供には 大変過ぎる!! と・・・

私も夫も 同意見でした
初めは、良い体験になるだろう、と軽く思っていた私も、だんだん心配になってきたんです

・・・でも、本人が 「 挑戦したい!」 と 言い張って・・・

で・・・ だったら、選抜試験だけ受けてみれば???
              という 妥協案 に落ち着きました

   学校側から 「 NO!」 と 断られれば、さすがの娘もあきらめざるをえません
   情けない話ですが、親の私たちは どうしたらいいのか 決めかね・・・
                      結論を 学校頼み にしたわけです
      行かせてやりたいって思いは あったものの
      どうせ、受かりっこないしねーみたいな気持ちもありました・・・


ところが ・・・です

 予定していたよりもはるかに下回る応募者数に 頭を痛めた学校側は、
                              募集学年の条件を 撤廃!!
 11月 娘は、高校生と中学生の男子生徒2人と共に、
        北京行きのチケットを 手に入れたのでした





  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナークリックしてくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

