トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


違和感を感じたもの- 女子アナ

昨日、「朝のニュース」について お話ししましたが、今日は、その続きです

  女子アナ を見た時、私は、本当に アイドル だと思ったんです
    若くて 可愛らしくて キャピキャピで・・・  そう、調

女子アナ と いえば、女子大生の人気職業
      人もうらやむ、才色兼備 の代名詞のようなもの、ですよね?

でも・・・画面から伝わるのは、可愛らしさ ばっかりで、知性 が 隠れてしまっていて・・・
   とても 残念でした・・・
 
 きっと、いえ、絶対! 能力のある女性ばかりだと思うんです
 狭き門を 勝ち残って採用されているんですから
 なのに、アイドルのような、外見ばかりクローズアップされたような
 そういうお仕事(私にはそう見えました)ばかりで、彼女たちは満足してるのかな?

   これでいいのかな? って、葛藤しているんじゃないかと
   笑顔の裏で 自問自答している日々じゃないかと
   大きなお世話ながら、心配せずにいられません

 NHK出身の善場アナウンサーは、民放でも あふれんばかりの知性オーラに包まれ
 そういう立ち位置で迎えられているからか、性別を超えた 立派なアンカーって印象…
 
 もう少しベテラン層では、安藤優子さんや小宮悦子さん達が いらっしゃいますが、
 果たして、TV局の女子アナは、彼女たちのように育つことができるのでしょうか?

   そもそも、TV局は、育てる気があるのでしょうか?

 中堅どころの女性ニュースキャスターが 必要になったとき
 どこかの常勝軍団 のように、他から引き抜くのでは
 生え抜きの女子アナウンサーが 不憫です・・・
 
   女子アナは、正社員版・アイドル じゃ ありませんから・・・

 「 若さ 」は、素晴らしい武器ですが、もてはやされるものではありませんし
  有効期間は 想像以上に短く、「 知性 」で仕事をする期間の方が はるかに長いのです

  優秀で 美しい 魅力的な日本女性が、それゆえに抱くジレンマに
  悩むことが 少しでも早く なくなればいいと
           娘を持つ母親として 望まずにはいられません・・・



 ・・・娘に 「女子アナになりたい?」って聞いたら、
    悩んだ後、「バラエティー番組の司会だったらいいよ」だって!!
    最初っから、方面 狙いかーッ!!  今日のブログの意味は・・・

  ↓↓↓ 若い娘の気持ちがつかめていない母親に 応援クリックお願いします・・・
 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
 ありがとうございました あひる Have a good day!! 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

