トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


子供を人前でほめられますか?

まだ 上海に住んでいた頃・・・

イギリス人の友人に誘われて、そのお子さんのコンサート を 見に行きました

その英国系インターナショナルスクールに通う生徒たちが、母国の試験を受ける前に
   教師や親の前でリハーサルをし、当日の緊張を 少しでも なくすのが目的だそうです


 日本人のお子さんの発表会 に招待していただいたこともありましたし
 子供の頃、ピアノ を 習っていましたから、発表会の雰囲気は わかっていました

 ・・・しかーし

夜 行われた そのコンサートは、学校のホールで行われるにもかかわらず
観客は、皆 ドレッシー な姿・・・ 正装ですか??
             ワイン まで用意されていますから・・・ 飲むんですか??

わォー 」 と 圧倒されながらも 開演前のひとときを なんとかやり過ごし
 無事、席に着き 「さぁ、ここからが本番!」 と 演奏 を 聴き入ることに・・・

 ・・・ところが、です

出てくる子、出てくる子、ピアノ にしろ、トランペット にしろ、ギター にしろ、

 「 本当に、数日後に 試験を受けるの??」 と 問いただしたくなるくらい

       完成度が低い ・・・ ウッソー

 発表会の前は、数か月間 みっちり、発表曲を弾き込まされた記憶がありますし
日本人の子供達の発表会は、小さな子ですら、少しも間違えず お上手 でした

 「なんだ、なんだ、」 と 驚いている 私など 無いに等しく、会場は 拍手喝采!!
                                          ワインのせい???

・・・娘と同じ年ごろの女生徒が、演奏を終えて 私の前に座りました
   彼女も、他生徒と変わらず、「う~ん・・・」 と うなってしまう散々な結果・・・

  私の後ろから手が伸び、彼女に その日のパンフレット を 渡し
  そのパンフレットに 私は 目が釘付け になりました!

          You are great !
          I 'm proud of you !
                              と 大きく書いてあるんです!!

  そして、その走り書きに目を通した女生徒は 振り返って
                 Thank you, daddy ! と ひと言・・・

      う、 う、 美しい!! 美し過ぎるッ!!


  もしも、自分が 彼女の母親だったら?? 到底 彼のような行動は できないでしょう・・・
   私にとって 目からウロコ な 出来事でした

                    ・ ・ ・

それ以来、娘には 何かの折には 言うようにしています
        アイム プラウド オブ ユー ・・・と (感化されやすいねぇ~)

 日頃、「 家では 日本語 !!」 と 口うるさい私ですが
 やはり、「 あなたのことを誇りに思うわ 」 なんて
              照れくさくて 日本語で言えませんから・・・ やっぱり 日本人・・・


あの夜、帰り道の車中で 同行した友人に 衝撃のあまり
    親子間の感情表現の熱さ の違い について 語ったんですが
            あまり理解してもらえませんでした・・・

  感覚の違い だったんでしょうか? 英語力 のせいだったんでしょうか??


   ↓↓↓ 子供も犬も ほめて育てよう!
        ついでに私のブログに「お褒めクリック」いただけたらなぁ~
 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
 ありがとうございました あひる Have a good day!! 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

