トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


トライリンガルの理由-2

英語班を目指すことになったとはいえ、小学校低学年レベルを要求されても
幼稚園児には、なかなか無理なこと
そこで、イギリス人の小学校の教師経験者の駐在奥様に家庭教師を
週2回していただくことになりました
そこで言われたことは、「この内容はクレイジーだ」でした…やっぱりね 顔-エヘ 汗
だって、内容難しいんだも~ん!

でも、立ち止まってはいられないので、半年間ほど、受験勉強の日々…

少々ヒステリックになって教えて、泣かせてしまった夜もあります
どうしてわかんないの?って… わかるわけないのに… ヒドイ母でした
周りのパワフルな韓国人ママ、中華系のママを見て、焦っていたんだと思います

娘の頑張りが実って、5段階評価、4.0以上で合格のところ、娘の成績は、4.5!
母子ともに手を取り合って喜んだのを今でも覚えています

9月からのgrade1の生活は、娘にとって、とても有意義なものになりました
アメリカ人のステキな先生、中国人の若くて優しい先生に
お世話をしてくださるおばさん先生、3人に見守られ、クラスメートは20人、
低学年には理想的な人数配分!

英語・社会・理科・算数は英語で指導、残りの副教科は中国語で。
中国語の授業は3段階に分かれて、1番上のクラスに入ることができました
ここから、トライリンガルの基礎作りが加速・・・

運動会


ただ、パパの転勤で、1年生修了を待たず、この学校を離れることになります

苦労して入学しただけに、あと、もう少し、せめて1年生修了まで・・・
と、思わずにはいられませんでしたが、

家族は常に一緒に生活すること」が信条の我が家です

前向きに、次の都市での娘の学校をリサーチすることにしました

               ハート8

トライリンガル、トライリンガル、と言いながら、
日本語が全然出てこないぞー!と、突っ込みが入りそうですから、少し説明

幼稚園年長さんの期間、友達ママの影響を受け、
ベネッセの通信教育・1年生レベルを受講しました。
なにも、1年早く取り組む必要は全くなかったのですが、
影響を受けやすい私は…できるかも?などと思い、申し込んでしまい…

4月5月あたりは、できたんです。
でも、夏休みを過ぎたあたりから、やはり幼稚園児の娘の脳には
ついていけなかったようで、、、母子ともに精神的にダメになりそうだったので
いったん、お休みし、結局、1年生になってから、2年がかりでやり遂げました

「子供ができない時は、いったん離れる」、
この教訓は、上海駐在時、他の奥様から学んだことです

駐在中、色々な奥様から、たくさんのことを学びました
また、そのことについても、後日、お話したいと思っています


家では、家族の会話は、オール日本語
娘の言葉に英語や中国語の単語が入ったら、反応せず無視し相手にしません

日本から毎月2冊日本語の本を送ってもらえるよう手配し
寝る前には読み聞かせをしました。

娘の、あまり深く物事にこだわらず、その場その場の雰囲気になじむような、
頭のスィッチが軽く切り替わる性格が、功を奏したのかもしれません

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

