トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



修学旅行の忘れ物


台湾にも深田久弥の「日本百名山」に相当するものがある
「台湾百岳」がそれである
標高だけを比べたら日本百名山は台湾百岳の足下に霞んでしまう
三千メートルを越える山は日本には二十数座あるに過ぎないが、
台湾には優に二百座以上あると云われる
九州本土程度しかない台湾に、
日本全土を遥かに凌駕する山岳が凝縮されているのである



…と、専門の方が おっしゃるくらい、
登山家には 楽しい 台湾


今日から、娘は、「修学旅行」という名の「登山苦行」



中学生は 3泊4日で、
向陽山(3,603m)と 三叉山(3,496m)を連続登頂



「ほんと、よくやるよ… トホホ」の世界


山の世界は、持ち込み&持ち去り ±ゼロ が ルール

もちろん、食器も…



    …なぜ、まだ 家に…?



ママ、姉ちゃん スプーンフォーク 忘れてんで!


一度 洗ってあげようと思って、
洗って乾かしておいたのを リュックに入れるの忘れたね…




娘へ
   こんな時を、「あとの祭り」っていうんだよ

 日本語の勉強になったニャ~


Comment

 

そんなに高い山がいっぱいあるんですね。知らんかった。娘ちゃん、どないして食べるん・・・・
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2012.11/15 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

TIROLさんへ

 …手づかみ!?

 用意の良い友達(のお母さん)のおかげで
 人間並みに食べることができたようですぅぅ~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2012.11/28 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【修学旅行の忘れ物】

台湾にも深田久弥の「日本百名山」に相当するものがある「台湾百岳」がそれである標高だけを比べたら日本

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

