トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



バイリンガルは、脳内筋トレ状態?

娘が 4歳で 中華圏生活を開始した時
現地私立幼稚園を 選んだら、周囲から、いろんな意見をもらった
(内容は ご想像にお任せ・・・


今日は、NYタイムズの記事を…

 
バイリンガルは、たんに2つの言語を操れるだけではない。
常に頭を切り替えているため、
脳の認知機能が発達しているという。

子供に2つの言語を教えても混乱させるだけだし、
バイリンガルといえども、
どちらの言語も普通の人より語彙が少ない――。
数年前まで、多くの研究者は幼少時の2言語併用に否定的だった。
だが最近、そのメリットは、多くの人と会話できることだけではないという事実が判明しつつある。

バイリンガルの脳内では、
片方の言語しか使っていないときでも、
両方の言語システムが活性化しているとされる。
これにより、片方のシステムがもう一方を邪魔してしまうと考えられてきた。
だが最近の調査によると、
こうした脳内の対立を常に解決しつづけることが、
認知機能の“筋トレ”になっているという。

こうした筋トレには、
脳内の“実行機能”を発達させる効果がある。
これは、不要な情報を遮断して目の前のタスクに集中したり、
タスクからタスクへと混乱せずに頭を切り替えたりする能力だ。

どうせ自分はバイリンガルではないからといって、ふてくされることはない。
大人になってから言語を習得した人でも、
バイリンガルほどではないが、
認知機能が向上するという。
脳に知的刺激を与えつづけるために語学に挑戦するのも悪くはない。
 

from USA「ニューヨーク・タイムズ(英語)」より



… だ そう


器用に 三ヶ国語を 操る娘だけど
どう考えても、ひとつの言語を使う同級生には 劣るなぁ~
と 思っている

だから、この記事を読んで 嬉しかった

けど、ちょっと 待てよ・・・

不要な情報を遮断して 目の前のタスクに集中したり、
タスクからタスクへと混乱せずに 頭を切り替えたりする能力


???

娘、「優先順位を付ける」のが すごく 苦手

なぜ、今 アレをやらずに コレをやる!? ・・・ってこと多々・・・


やっぱり・・・ 個人差アリだね・・・


Comment

NoTitle 

言語能力って多数言語の国の子は遺伝的に習得能力が高いのでは?って勝手に思ってます。
脳の可能性ってすごいね。

語学好きな長女、右脳のみじゃないかと思うほど感性の人(笑)
思いつくままにいっぱいのことをし始めてパニックってる。語学以外は処理能力低~いの!
まだまだ修行が足りないね(笑)
  • posted by ソレイユ 
  • URL 
  • 2012.07/20 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

