トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



大粒の汗×汗腺衰退=加齢臭!?

先日 TV で…

汗 と ニオイ の関係について 知ったコト

汗腺の働きが ニブると 質の良くない汗が 出る んだとか
それが ニオイの原因の ひとつになってる んだとか

そういうの、
アラフォーともなると「加齢臭」とか言われて なじられちゃうよね・・・


 ちょ、ちょっと、奥さんッ
 汗腺の働きが衰退してる人は 大粒の汗が出るんですって!



汗腺の働きを 再生させないと!!

で、その方法は・・・ やっぱり、「運動」
 
  来たね、 そりゃそうだろ、って話・・・


そこで、「運動嫌い」だったり、「怠け者」だったり、
「台北のクソ暑い中 運動できるかッ!!」って 人のために出た対策は


 岩盤浴


・・・お金が かかるのね・・・

もっと お手軽に~ッ!! の声に応えた 次の対策が


 半身浴

イイねーッ!! これは 大好き♪

「NO 半身浴 NO LIFE」 の私としては、布教活動に励みます


ただ、半身浴をすれば良いってわけではなく

point 1:「ひとつかみの塩」と「炭」を 湯船に入れる

・・・「炭」は無いので、ここは「バスソルト」で 良しとします


 久しぶりに 半身浴をしたら 本当に気持ち良かったぁ~
  水分補給用の 水筒と
  湯船に渡した突っ張り棒 2本の上に置いた雑誌で 至福time♪

 でも・・・ 久しぶりだったせいか、出たのは 大粒の汗・・・ガックリ
                私の汗腺のヤツぅ~ 

point 2:半身浴終了後は、暑いからといって エアコンの部屋で涼まない

 せっかく 目覚めかけた汗腺の働きが また 逆戻りしちゃうんだって!!

 コツは、自分の汗で 体を冷やさせるんだとか・・・
 冬なら 風邪ひいちゃうかもしれないけど、夏だから 大丈夫よね~


 ・・・というわけで、暑くてたまらないけど、ガマン・ガマン
 
   ますます 拭き出る汗は 汗腺の働きが 目覚めてる 証拠!??


この夏は 汗腺復活を目指して
肌に 滲みるような サラサラ汗を かくぞ~!!



Comment

NoTitle 

おおお~そっか、どうりで、近頃、汗をかくと、
すぐべたべたするのは、質の悪い汗が出てるのかも。
夏はシャワーで過ごしてちゃだめね。(反省~
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2012.06/27 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

TIROLさんへ

 私は 運動不足が 汗に正直に表れてます…
 せめて、半身浴でもして、汗腺を鍛えないと!!
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2012.07/02 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

