トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



マルコが教えてくれたこと


日本と時差のある生活を始めて
もうすぐ 10年目に入るんだけど・・・

時差といっても 日本とは たった1時間

そんな 私が、朝、よく口ずさむ歌は・・・

 朝 ぼくを おこしたおひさまが ほら もう ま上
 いま かあさんを おこしてるんだ
 はるかな国の 空にのぼって
 かあさん おはよう ボンジョルノ ミア マードレ


1行読んだだけで わかったあなた、
しかも、歌えちゃったあなた、同世代ですねぇ~、

世界名作劇場「母をたずねて三千里」のエンディングソングです

私は、このアニメを見ていて 衝撃を受けたことがあって・・・

opedmr002e.jpg


  衝撃?? 何に!? どこに!? な 平和な歌なんですけどね・・・


地球が丸いことを知ってた 幼い私だったけど、
なぜか、丸い内側の方に 人間は住んでると思ってたの!!!
 
だから、右下のシーンを見て 絶句!

  私たちって 丸い地球の 外側に 住んでるのッ!???

  太陽 が 地球の中央で輝いてると思い込んでたの
   ( じゃぁ、ずっと 昼だよねぇ~


「地理」について教えてくれたマルコだったけど
実は この歌 よく聞けば「時差」についても さりげなく ふれている

イタリアで 朝日だった太陽が お昼に真上にのぼった頃
アルゼンチンでは 朝日になって お母さんを 起こしているよ


イタリアとアルゼンチンの時差は 4時間

 な、なんて 奥深い歌なの!!!

でも、このことは、
 大人になってから気付いた・・・ 高畑勲、ごめんよ


もっと言えば、「グローバル化」なんて言葉がない あの頃
「ボンジョルノ ミア マドレ」(おはよう!ぼくのお母さん)と
イタリア語の 紹介までしている


おそるべし!! マルコ!!


Comment

NoTitle 

いやいやいやいや・・・
深いわ、ベルベルさん。
ほんとだね。
むかしのアニメって、
映像でごまかさないストーリーがあったし、夢があったよね。
  • posted by まんまるこのマルかぁさん 
  • URL 
  • 2012.04/06 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

まんまるこのマルかぁさんへ

コメのお返事 遅くなってすみません<(_ _)>

 昔のアニメは、最初の歌から最後の歌まで
 手を抜いていないというか、一貫性がありましたよね?
 あの時代の子供で良かったと、本当に心底思ってしまいます
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2012.05/15 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

