トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


スラムドッグ$ミリオネア


ずーっと 観たくて 気になってた映画、「スラムドッグ$ミリオネア」

突如、チャンネルの増えたBS民放 で放送されることを知り 念願かなった

・・・ちなみに そのチャンネルは もう 見られないんだけど・・・
    短期間の 無料放送中だったのかな? なんにしろ、超ラッキー!




予想をはるかに超える 逸作品だった

2008年に公開(日本は2009年)されたものだから
4年経っているとはいえ、社会問題を織り込んだ内容で
現在のインドを 垣間見ることができる

「次の駐在、インドでもいいよ~」と言ってたけど ひるんだ・・・


嘘、罠、汚職、貧困、宗教問題に触れつつ
絶望の中にあっても 少々のユーモアも 織りまぜ
最後の最後まで 目が離せなかった

伏線をはりめぐされているので
眼を離したら わからなくなるってのが ホントのとこかも・・・


ネタばれだけど 少し 内容を・・・
(できれば 以下を読まずに 映画を見てほしいデス)

あと1問で 2000万ルピー(約3200万円)を ゲットできる
緊迫した中、タイムアウト。最後の問題は 翌日へ
(エー!クイズ番組でそんなことアリ!?)

インド版「みのもんた」が 「絶対インチキしてる」と 警察へ放り込む

この「みのもんた」、とんでもなく ひどい奴で
CM? の トイレ休憩中に、嘘の答えを教えたりする!

それに ひっかからなかったのが
インチキしてる理由って、それ、どーいうことよッ!?


警察署で 不正を吐くよう、ひどい拷問にあった主人公が
昨日の 自分が回答を続けたミリオネア収録を見せられながら
なぜ、答えられたかを 説明する

それが、彼の生い立ちと重なっていく・・・壮絶な過去

特に、100米$紙幣に描かれた人物を答えられた理由は 絶句だった

異教徒に殺される母、黒い道へ足を踏み入れていく兄、
全てを耐えて受け入れる幼なじみ


このクイズ番組で 正解を答えるために 生きてきたような人生
「運じゃなく 運命だった」
最初の「問い」の答えにつながるラスト


真っすぐな瞳の主人公が ハッピーエンドの踊りの輪にいてくれて
本当に嬉しかった

こんなの夢物語で、現実はもっと厳しくて、
今もなお、不当な扱いを受けている人たちがいることを
知っていても、ハッピーエンドにしてくれて ありがたかった

悲しい結末だったら、そっちの方が現実に近いとしても…
ブログに書くこともできなかっただろうな…


社会派映画を見たくなったら、ぜひ!

娘は 最初の拷問のシーンで「怖い」と引いて イヤがったけど
最後まで 同じ部屋にはいて、話の内容は わかっているよう…

…確か、「R指定」付いてました(何歳かは忘れました)
 でも、中学生以上なら 見ても大丈夫だと思いまーす


スラムドッグ$ミリオネア、見て損のない映画です

 ファイナルアンサー??  ファイナルアンサー!!



スポンサーサイト

Comment

 

「スラムドッグミリオネア」映画は観てないけど、本で読みました。
なかなか壮絶・・・というか、インド凄過ぎ・・・みたいなi-229

映画には、年齢指定ついたんですね。
確かに、映像的に怖いかも(本読んで想像するのとは違うもんね)。

機会があったら、映画版も観てみます!
  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2012.03/26 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

デイジーさんへ

 原作読まれたんですか?
 けっこう違ってるみたいです
 私は、本を読んでないので詳しくわかりませんが…

 映像、キツイ部分もありました
 でも、原作には及ばないかもしれませんが
 映画、良かったんで、機会があったら観てくださいね!!
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2012.04/05 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

