トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



「昨日」が出てこない

3月から 地元の中学校で 日本語を教えるボランティアをしてる

昨日は、天気を 使って



「今日」「明日」「昨日」を 学ぶ

はりきって、それぞれの下に「今天」「明天」「昨天」と書いて
よせばいいのに「Today」「Tomorrow」・・・と・・・

・・・と・・・書いて・・・ 固まった


 「昨日」って 英語で なんだっけ???


優しい生徒たちが、小声で 「イエスタデー」って 教えてくれるんだけど

 「え? 昨日って イエスタデー?」って 半信半疑・・・

固まってる私のために 「y,e,s,t,・・・」って
アルファベットの綴りまで 言いだしてくれてるんだけど

 なぜか、「あ~、そうだったよねッ!」って 思えなくて

頭の中で ぐるぐるぐるぐる 焦って焦って・・・
やっと「~ イエスタデ~」って 歌を思い出して

納得して 「yesterday」って 書くことができた


・・・なんだったんだろう???

 「ド忘れ」ってよくあるけど、
  その答えを聞いても すぐ ピン! とこないのは
  なんだか 悲しい・・・


それにしても・・・私に 正気を取り戻してくれた・・・
  ビートルズよ!!  ありがとう



Comment

 

あららぁ~。
台湾で、日本語を教えながら、
現地のお子様に英語を教わるなんて・・・
ベルベルさんったら、なんて国際的なんでしょぉ~♪
そうね、だんだん。。物忘れと思い込みが強くなってくるわよね(泣)
実に・・・悲しい。。。
  • posted by まんまるこのマルかぁさん 
  • URL 
  • 2012.03/21 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

まんまるこのマルかぁさんへ

 ほんと!ある意味、国際的ですよねーッ
 物忘れ、コワイです・・・涙
 どうしたらいいんでしょ???
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2012.03/24 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

