トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



娘の寮は こんなところ


12歳児とスマートフォンの話 を しようと思ったのだけど

今日は、 寮に 娘の荷物を 持って行ったので
そっちの報告を 先にしまーす

娘の部屋は 学校の校舎と 棟続き
(なので、雨が降っても 傘 要らず~)


娘 の テリトリー


ベッドの下が 勉強スペース
左側には クローゼット 階段の向こう側も 物入れ
とっても 機能的な造り

正直、我が家の 娘の部屋より いいんじゃない?


一部屋に 5人の女子生徒が 生活するから

  娘の 横にも ベッド&デスクが 設置されてるよ

5人のうち、娘含め 7年生が 3人で、 9年生が 2人
中3の お姉ちゃん達、娘の事を ヨロシクね!


一部屋ごとに シャワーブースとトイレと 洗面所もあるし

 下着以外の洗濯も 毎日してもらえるんだって!

こんな 至れり尽くせりで いいのか!?

 ちなみに、8歳の寮生活の時は、自分で洗濯してたんだよ~

「来週の水曜日(2学期初日)が 楽しみで 仕方ない!!」んだって
今に、「週末 家に帰りたくないんだよね~」って言いだしそう・・・
娘が ゴキゲン だから、母は それでいいんだけど…


さて、寮費 ですが・・・

朝夕の食事 & 諸々込みで
2学期(2月~6月)一括払いで 40,000元(10万円ちょっと)

北京は 無料だったし、他の地域で 入寮させたことがないので
相場が わからない母だけど・・・どんなもんなんでしょうね?


とにもかくにも・・・
 娘の 新しい生活が 始まります

 頑張れ~ 娘ッ!!

・・・ついでに、 私も・・・か・・・



Comment

 

なかなかコンパクトに全部がそろってていいね~
これ1つ家にあるといいね
娘ちゃんも楽しみみたいで良かったね
まだまだ週末は帰りたいって思うと思うなぁ
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2012.02/06 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^^

娘さんの寮、かわいい造りですしすごくきれいですね!
しかも洗濯までしてくれるんですかー@@
本当にすごい・・・

娘さんは、できるだけ週末には帰られたほうがいいですよ~~さみしいです><いつか大人になったらイヤでもご両親とは一緒にいられないんですし・・; ;
さらに、私の場合・・・学生のとき中国で寮生活を送って、完全に堕落した生活になって(中学生ではありえないかもしれないですが><)すっごく太ったりブサイクになったりしました= =やはり私は親の管理があったほうが生活がピシャっとした経験があります^^;
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2012.02/06 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 初日は 連絡があったものの、2日目は音沙汰なし
 寮生活を楽しんでるんだと思うわぁ~
 ほんと、機能的な家具よね
 帰国したら、こういうの買いたいけど
 天井の高さの問題なんだろうなぁー・・・


RIAMOURさんへ

 週末は、絶対 帰らないといけないきまりなので
 幸か不幸か?戻って来ますよーwww
 確かに、いずれ独立するんだから、
 こんなに早く離れなくても~って思うよねぇ~(^^ゞ
 私も 堕落するタイプなんで、娘もかな?
 注意しておきまーす
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2012.02/10 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

