トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



娘 12歳 プチ旅立ち

思い起こせば 4年前の 2008年2月から 半年間
8歳の娘を 4000km近く離れた北京へ 旅立たせたっけ・・・

それから 12歳に 成長した娘、今度は プチ旅立ち
  来週、めでたく 入寮 です

本当は、去年9月 中学入学と同時に 入寮予定だったんだけど
母、申し込みが 遅く 学校からは 「満室」 と 回答

・・・というわけで、2月は 娘の 旅立ちに 縁がある月・・・


今回の「旅立ち」は、
月曜の朝「行ってきまーす」と登校して、金曜の夕方「ただいまー」と帰宅する
4泊5日の 繰り返し・・・ゆえに「プチ旅立ち」

親の覚悟も 4年前と比べものにならないくらい「軽い」
週末、寮に 荷物を 搬入するのだけど、これも また「軽い」

 4年前と 大違い・・・
 なんとも お手軽な 娘の プチ独立 なのだ


入寮に際して 少々? 渋った 娘・・・
最初の言葉が 「寮にいる間の おやつ どうするの?」

なんとも「お子ちゃま」な 発言  まだまだ 可愛いねぇ~
  月曜に 4日分 持たせてやらなくちゃ!!


おやつとは別に、娘に持たせるかどうするかで 悩んだモノ

   それは・・・ スマートフォン


・・・つづく


Comment

 

ベルベルさんのブログを読み始めた頃
海外で一人で寮生活をする娘さん
凄いなぁ~と思ったのを思い出すわ
週末家に帰って来れるのは
娘さんも両親も嬉しいよね~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2012.02/03 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おー!入寮したんですね!
パソコンは持って行ったんですか?
週末が待ちどうしくなりますね。
  • posted by ふぐママ。 
  • URL 
  • 2012.02/03 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 ブログを始めて 間なしなころ
 くーちゃんママが 興味持って読んでくれてるの知って
 すごく嬉しかったのよぉ~

 そ、今回は、週末帰って来るので、
 親も子も、緊張感ゼロです…www


ふぐママ。さんへ

 今週の水曜からなんですよ~
 PC? もちろん、持たせません!!
 週末が待ち遠しいやら、恐ろしいやら…?
 でも、やっぱり、楽しみになるんでしょうね

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2012.02/06 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

