トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



冬休み開始と 日本語を使って集中学習

前期修了、今日から 娘の学校の 冬休み が 始まりました
 2月8日まで 約 3週間(長いぞ~ッ

その間、宿題は ナシ!! 太っ腹です!台湾の中学校!
そんな時は、日本の勉強をするに限りますよね~

・・・ということで・・・
   今日から 「45分勉強&15分休み」の 4set

1set目は 社会

6年生は 日本史なので、これは ヤバい!! と ずっと 焦ってたの
お恥ずかしながら 日本の都道府県も あやしいので
地名が出てくるたびに 地図帳で 確認です!

「渡来人」を ふざけて 「Try 人」と 発音する 娘
 大陸から 命かけて 日本にやってきた = 挑戦 = Try
  ・・・で まんざら違うわけでもないか、と 母 納得・・・



2set目は 算数

この問題集は、10級→1級へと レベルアップするもので
3年生、5年生、と 学年分けしていないので
娘のように 長期休暇に ダーっと 取り組む子に 適してます


3set目は 国語

とにかく、音読!音読!
日本語の文章を 読むことが 少ないので 教科書を ガンガン読ませます
たまたま、漢詩があって… 中国語発音しようとするんだよね~

声が枯れて イヤになる前に 3分間の「聞き取り」問題に 移ります

 CDから流れてくる内容を注意深く聞いて 問題を 解くというもの
 集中力を 養うそうです(ホントか!?
 6年生のCDは「国語・社会」と「算数・理科」に分かれてます


4set目は 理科

すでに 英語や 中国語で 習った内容でも
日本語で 何と言うのか 確認するためにも 大事なコト
教科書を 音読させてたら、
学校で習ったことをたくさん教えてくれました

 例えば、クジラ の 解剖の話とか
 クジラの 腹部には ガスが いっぱいたまってるから
 解剖の時に ライターを付けると ボッと 火が 大きくなるらしい


12歳だけど まだまだ 幼いのか
私が 横に付いてると けっこう マジメに やってくれて
初日は、思ったよりも 抵抗されず 目標達成です


写真で バレちゃってますが、教科書は、全て「上」・・・
もうすぐ 日本では 6年生が 修了するというのに

しかも、「下」の教科書を 日本人学校に取りに行くのを
すっかり 忘れていた ダメ母・・・

 早く 取りに 行かなくちゃ!!


現地校に 通う 日本人の お子さんは 長期休暇中 どうしてますかー?
(普段から やっておけば 問題ないんだけどね~



Comment

 

うわ~!すごい!!
ママ先生してるんですね~~。

「上」の教科書、私、どれだけ分かるか~~・・・。
教科書、コワイ・・・!!
  • posted by ふぐママ。 
  • URL 
  • 2012.01/18 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

宿題が無いのに
勉強するなんてエライわぁ
そしてベルベルさんも横に付いてるなんて~

私だって都道府県怪しいよ~
特に東京より上の方!
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2012.01/18 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ふぐママ。さんへ

 その後、三日坊主に 成り下がったのは 言うまでもなく・・・
 「ママ先生はツライよ」です

 私も、心の中で「へぇ~」って思うこと、多いです・・・(^^ゞ


くーちゃんママさんへ

 普段、やらなさ過ぎなんですよ~(>_<)
 日本の子供たちは 頑張ってるらしいし・・・
 野放しも このへんで・・・

 私も、関東以北、弱いです!!
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2012.02/01 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

