トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



毎日、5,500万円 使うのよ


海外向けの NHK プレミアム では
1日の最後に 「時論公論」 という 地味~ な番組が 放送されている

NHKの解説員が 1人で ひとつのテーマについて 10分間 語るの

先日、私の大好きな 水野氏が 登場したので 見てたら・・・
  (彼は、最近 原子力発電 について が 多いんだけど)


 その日の テーマは、 「高速増殖炉 もんじゅ


知ってましたか? 私は 知りませんでした・・・

もんじゅ を 維持するのに、毎日 5,500万円 使ってるんですよ!!

  1日に、ですよ。 1日に!!  毎日毎日、5,500万円!!


しかも、 1995年の 発電開始以来、現在までの16年の間に

  稼働したのは、たったの 数か月!!  ほとんど 発電休止状態・・・

  なんの役にも立ってないのに、毎日毎日、5,500万円!!

 どっかの 製紙会社の御曹司も ビックリ な 使いっぷりだよ~


5,500万円といえば、

 毎日毎日、全国の小中学校 110教室づつ 電子黒板を 設置できるし

 毎日毎日、移動入浴車両を 55台づつ 購入できるし

 他にも きっと たくさん、教育と福祉を 充実させることができるはず・・・


だけど、私たちは 「もんじゅ」 稼働のスィッチ を 押してしまったから

  たった 1キロワットも 発電してないけど

これからも、ずーっとずーっと 毎日 5,500万円かけて 維持しなくちゃいけない

 その費用は、税金なり、電気料金なりに 上乗せされて・・・
 

  日本に こういう パンドラの箱 、いくつ あるんだろう・・・

  考えるだけでも ゾッとしちゃう・・・



Comment

 

1日5500万なんてありえな~い
原子力ってやっぱり恐い

国も自治体も何かあるとすぐ箱物を作りたがって
今ある物使えばいいじゃん!と思っちゃう
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.12/06 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

知らないって怖いですね。。 

ベルベルさんの記事は本当に為になります!!
持論公論は、す・・すみません・・・チャンネルを変えてしまう私なのですが、、、

一日5500万円は本当に驚きますね。
ムダの削減って民主党がやってますが、こ、、これは、、、ですよね。

こんな話日本国民全員で怒ったり疑問を持ってもいいはずなのに、だれも何も言わないなんて日本人すごいです~^^;
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2011.12/06 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 ありえないよね~!! 私もビックリしちゃった!!
 やめるにやめられないってとこが コワイわぁ~
 ほんと、どこか一部のために お金ってまわってるよね


RIAMOURさんへ

 私も、ほとんど チャンネルかえるんだけどね~(^^ゞ
 
 ほんと、5,500万円/日ってどうなの!?って感じでしょー!!
 日本人って 忍耐強いよね・・・
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.12/08 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

