トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


ネット環境がないと学校生活は…?

前回記事の アイロンのことで、 少々 補足を・・・
 コードレスより 有線の方を選んだのは
 とあるメーカーの コードレス アイロンの「充電池」の性能が悪かったからで、
 全ての コードレス アイロン の 使い勝手が 悪いわけではないと思います

 事実、日系メーカーの コードレス アイロンを 使っていた時は
 さほど 使い勝手が悪い!と 思わなかったので・・・
   クレームが あったわけではないんですが、一応 念のため・・・

               


さて、今日は、娘の学校のこと・・・

娘が 中学生になって 1ヵ月が 経ちました
 小学生の時と 違うこと・・・ それは・・・

  ネット環境 が 無いと 学校生活が 成り立たない!! こと

宿題の提示も 学校のクラスHP上なら、
宿題そのものも、HPから ダウンロードだったり
調べ物は ネットで検索、資料も ネットからプリントアウト・・・

生徒が そうなら、親への案内も 生徒の成績も
全部 担任から メール で送られてきて・・・

昨日も クラス全員分の 評価が 送られてきました!
 ご丁寧に、ベスト3の順位付き~

メールを開けるたびに ドキドキして 心臓に悪い・・・

 とにかく、学校HPで 確認、確認、が 必須!


2学期制の 期中&期末テストで、計4回だった テストも
中学生から 学期につき 3回実施されることになり 計6回!
来週からのテスト範囲も HPで発表されるんだろうなぁ~
・・・ついでに クラス全員分のテスト結果も!?  ひぇ~


日本の友達に 言ったら
「え~!! じゃ、PCなかったり、PC苦手な家は 大変じゃない!!」

   ・・・

台湾って、「IT先進国」なんだよ~!!

 公立小学校でも フツーに「IT」の授業があるからね


校内に 無線LANが飛んでいるので
 自分専用の端末が 欲しいみたい・・・
「まだ子供」 と 「イマドキの子供」 の狭間で揺れる母です



スポンサーサイト

Comment

恐ろしや~ 

クラス全員分の成績結果と評価がメールで送られてくるの!!!
私にとっては、そこのところで頭を殴られたような感じですv-217
自分の子供の報告だけで…結構なんですが…。

それって、私立校だからなのかしら? ね?
あぁ、まだ先のことですが、うちも覚悟しとかなきゃ!!

お嬢さんにPC用意してあげるなら、(?決めてないって?)
台湾のPCでOSを日本語にすると便利ですよ。(ご存じかな?)
ㄅㄆㄇも入力できるし、日本語もOK、もちろん英語もOK。
ちなみに、私が使っているのはASUSのPCですが、
コードレスアイロンみたいなことはなく、問題なく使えてますよ。
OS日本語にするとその分お値段も上がっちゃうけれど日本でPC買うよりはお値打ちです。
参考にしてくださいね。
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2011.09/30 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

仕事に出るとPCは必須だから、はやいうちに慣れてるほうがいいとも思うけど、
合理的すぎて、のんびり感が無くって、なんか寂しわ。
全員の順位が公表されるって日本じゃいじめの素材になっちゃいそう。
こわ!
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2011.09/30 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ほほ~中学で自分専用は親が迷うね。
でも高校生では持ってるからね…。

次女の学校では参観&学級懇談会で成績表配布で
欠席すると後日成績表取りに行かないといけないのよ~

ダウンロードできるの羨ましいわ(笑)←そこ違うって?



ちなみの成績表にはコースの全員の点数表も付いてます
名前は伏せて(大体わかるけど)あるけど、下位1割は※が付くの…。
恐怖です(笑)
  • posted by ソレイユ  
  • URL 
  • 2011.10/01 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ネット時代ですねぇ~ 

今の学校はそうなんですね
勉強になります
そのうち学校に行かなくて在宅授業になるかもですねw
  • posted by jp4tw 
  • URL 
  • 2011.10/01 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

きらきら瞳さんへ

 そうそう、ほんと、自分の子供の分だけでいいよねぇ~
 でも、他の子の評価も知りたいってお母さん、多いの…
 ま、その気持ちもわからないでもないんだけど、
 それは、平均点だけでいいよねぇ?
 公立の時は、点数の横に順位が表示されてたけど。
 ま、覚悟しておくにこしたことないです(>_<)

 PC情報、ありがとう。
 高校生になるまでは引っ張るつもりだけど
 時期が来たら、参考にさせてもらいまーす


TIROLさんへ

 こっちは、昔の日本?みたいに、成績の良い子が
 クラス委員になったり、表彰されたりするんですよ
 出来ない子がいじめられるかどうかは わかんないですが
 勉強出来る子が尊敬されるのは事実…
 テスト前は 大変ですよ!! (注:うちの子以外…(T_T)


ソレイユさんへ

 確かに、学校に取りに行くのって大変だわ!
 送りつけられるのって、意外に楽だもん!^m^
 日本の学校も 名前を伏せているとはいえ、発表されちゃうのね?
 そりゃ大変だーッ! どこも甘くはないのね・・・


jp4twさんへ

 在宅授業!? ・・・それは、親が困ります…笑
 登校はしていただかないと・・・
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.10/04 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

