トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



台湾私立中学校のPTA

娘が 9月から 中学生になって 早 3週間
17日(土) 朝から 班親会(PTA) が 開かれました

学校は 山奥にあるため、最寄の駅から無料バスが出て便利
(ほとんどの保護者はマイカーで参加だけどね・・・

国内班と留学班に 分かれている 娘の学校
17日は 留学班の 7年生(中学1年)~12年生(高校3年)の PTA

まず、ホームルームで 担任の先生と ご対面~

 すでに 生徒の前で 2度泣いたという 泣き虫先生
 「そんなんで大丈夫!?」って思いつつも 余裕でいられるのは
 担任の受け持ち教科が 国語(中国語)オンリーだから

米国式のシステムなので、ホームルームとはいえ、私物は置けず
廊下の個人ロッカーに 私物は 収納
担当教科の先生が待つ教室に、移動 移動 の生徒たち

全てを 1人の先生の力量に 頼らなくていいところが good~

 ちなみに・・・
 娘のロッカー のぞいたら、マロの写真で デコってあって
 「鏡も付けた~い」 だって!

なにしに 学校 行ってんだか・・・


まず、日本でも おなじみ、役員決め
推薦、立候補で、10分もたたないうちに 決定~
 あいかわらず、みなさん積極的なの

次は、学校への 質問やら 要望やら・・・

日本で きっと出ない? 親からの意見は
 「体育の授業を隔日にして!」「体育の授業がキツ過ぎ!!」

エ~・・・  心の中でブーイング
 そうでなくても 子供の運動する機会が少ない台湾
 体育くらい しっかりやってちょーだいな、って思うんだけど・・・

先生、 「体育教師に 言って下さい」 で バッサリ処理


学校には 台湾は もちろん、大陸、香港からの生徒も在籍しているため
政治問題は ノータッチ
他の私立学校によくある?
寄付や 先生へのプレゼントは ノーサンキュー
・・・などの 学校ポリシーの説明を受け

体育館へ移動

孫文先生が 神々しく君臨する舞台や 下にも
pta1_convert_20110919185735.jpg
      番号の前に 先生方が ズラ~

2階の 廊下みたいな場所にまで
pta2_convert_20110919185800.jpg
      ブースが いっぱい!!

まるで 就職説明会のような様相の 体育館は
 各教科の先生と 1対1で 話すことができる場所

あらかじめ、親には、子供の 全科目の担当教師の番号が告知してあるので
番号をたよりに 会いに行き 子供の 日々の様子を聞いたりします

親が クラスと生徒の名前を言えば
資料を取り出し、3週間内の小テストの結果や 授業態度を教えてくれて
今後の指導要綱などを 説明してくれます

台湾は 教育熱心なので、1人5分と言われても 足りるはずもなく…
主要科目の先生の前は 長蛇の列

仕方なく、体育の先生のところへ行って
「体育の授業を軽くするようにって要望があるかもしれないけど
 がっつり 運動させてねー」 って エールを送ってきた

なにしに 学校 行ってんだか・・・ 子も子なら、親も親


学校と保護者の 熱心な雰囲気に 中学生の親になったんだなぁ~
 良い気分に 酔った 1日でした


Comment

すごいね 

私立中学のPTAって班親会っていうんだぁ~。
9月17日(土)は小学校でもPTAみたいなのをやっていたけれど、何か関係あるのかしら?
公立私立ともども全国的にPTAやる日なのかなぁ?

教科担当の先生ごとに一対一で話が聞けるなんて、凄いですねぇ。
でも、体育館(?)みたいなところで実施しちゃうところが驚きです。
声が反響して物凄くうるさくなっちゃいそう…よねぇ(^^ゞ

中学生のママデビュー、お疲れ様でした♪
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2011.09/23 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

きらきら瞳さんへ

 「家長会」とも言うと思うんですが…
 先週末、金曜や土曜に集中してましたよね
 他の学校に通う台湾人友達もPTAでした
 
 一対一で話が聞けるとはいえ、
 まだまだ中1なので、親はのんびりしたものですよ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.09/23 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すごい!興味深い世界ですな~
米国式って聞いてもよくわからないけど、
「あ、ビバリーヒルズ青春白書でよく学生がロッカー開け閉めしてるから、ああいう感じね!」
と貧相な知識を駆使して想像してました!

1対1で先生とお話なんて…それを外国語でやらなくちゃいけないなんて!
駐在のお母さんは、たくましいですね!

またスクールネタできたら紹介してください☆
  • posted by mayubu 
  • URL 
  • 2011.09/26 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

そうそう・・・(^^ゞ
「ビバリー…青春白書」みたいな感じ
貧相なのは同じよ~ん♪
顔合わせみたいなものだから、語学力はあまり必要ないけど
これが、進路指導になると、大変そうです…(>_<)
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.09/27 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

