トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



希少!? 二千元札

今、私のお財布の中には 「二千元札」 が 入っている

 

送別会の会費に 台湾マダムが
二千元札で 幹事の 私に 支払ってくれたので
「初めて見ました~! 」と 感動して
ちゃっかり 自分のモノにした

 

台湾の 紙幣の 最高金額は 今まで 千元札だったんだけどな~
・・・なんて調べてみたら、2002年に すでに登場していた!

  ・・・アンテナ 低すぎ・・・

昨日 友人に 見せたら
「日本の「二千円札」より 価値あるよね」 だって

確かに、二千元=6,000円弱 だから、
「二千円札」よりは 価値あるよねって 納得したら・・・

「最高金額のお札だから、お釣りでもらうわけないもんね」って

そっか・・・
「二千円札」は お店で お釣りでもらう機会があるけど
「二千元札」は 銀行で引き出す以外、入手機会が ナイもんね

どうりで お目にかからないはずだわ・・・


ところで、日本の「二千円札」は流通してるのかなぁ?
 1年に 数回帰国するだけじゃ、全く お会いできず・・・

調べたら、2003年以降 製造中止になってたよ・・・

 せっかくだから、画像 載せておくね

二千円札(表)

二千円札(裏)


 ・・・思い出した??



Comment

No title 

うん、思い出した、思い出した。
あったね、2千円札。
もう、全然見ないけど。
ちなみに、わたくし。
500円札、持ってますよv-391 ←得意顔(笑)
  • posted by まんまるこのマルかぁさん 
  • URL 
  • 2011.09/02 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

必要性に欠けるお札やったもんな~。あまり見かけないから新鮮だけどね。
でも、お札の柄が、パラボラアンテナ(?)てのも、なんかな~。
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2011.09/02 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは!
わぁ~!久しぶりに見ました!私も以前一度ゲットしたのですが、結局使っちゃいました。
今は、200元札を大事に持ってます。これは保存します^^

それにしても、2000元札の絵柄、ちょっと怖いですよね・・・?軍事基地か何かの絵かなぁ?衛星のアンテナ??うーん??
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2011.09/02 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

日本の二千円札も全然だよ~
今まで2回くらいしか回って来た事ないしぃ
そもそも必要ないよねぇ

そうそう私もおじいちゃんからもらった
100円札 いつか価値が出るかな~って持ってるわ^-^
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.09/02 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

沖縄の首里城ではお釣りに入ってたような…と思って
長女に今聞いたら
“首里城で買い物した時のお釣りが2000円以上のときは
2000円札が入ってくる”って言っております。
首里城柄だから頑張ってるのね!

学校で企画される有志の沖縄旅行に
毎年参加していた長女です(同じコースなのに~)

  • posted by ソレイユ  
  • URL 
  • 2011.09/03 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

2千円札、2年くらい前におつりで貰ったことあるけど、
「もしかしてこれは偽札???」ってなぜか思ってしまって、
使う時にちょっとびくびくししちゃったー(笑)

そしてもう製造中止だったとは・・・。
そもそもなんで登場したんだっけ?(完全に忘れてます(笑)
  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2011.09/04 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

まんまるこのマルかぁさんへ

 500円札かぁ~
 そうそう、この2千円札、青いから、一見500円札っぽいんだよね
 …私は持ってないけど…


TIROLさんへ

 ほんとだ!なんでアンテナなんだろ…?
 ちなみに、1000元札は、子供たちが地球儀見てるの


RIAMOURさんへ

 200元札!? そんなのもあるんだぁ~
 ほんと、このモチーフって何なんだろうね・・・?
 200元札のモチーフって何かな??


くーちゃんママさんへ

 100円札!? それはスゴイ!
 いつかブログで紹介してねぇ~


ソレイユさんへ

 そうそう、調べたら、首里城がモチーフなだけあって
 沖縄県が1番高い使用率って書いてた書いてた
 そっか、お土産屋さんでもらえるんだぁ~なるほど


デイジーさんへ

 ふふふ。西暦2000年の記念ですよ
 そう言えば!って感じですよね
 次は、3000年? 生きてない~
 そう思うと、大切にするべきなのかな…
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.09/06 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

