トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


時間がないので長くなる

台湾は 台風が上陸して 荒れ模様の天気 ですが
 台北市は まだ そんなに影響を受けていないようです
今日 外出予定の方、気をつけてくださいね~


        不穏な雲がうずまく 台北市の空 am9:15



帰国中、実家の新聞 を パラ見していたら・・・

 「時間が ないので 手紙が 長くなりました」

この1行が 目に飛び込んできた

   時間がなかったら 短くなるんじゃないの?


よく読んでみて納得・・・

時間があれば、書いて 読み直し 推敲し・・・
読む人の気持ちになって 文章を綴る ことができるものの

時間がなければ、こちらの思いだけを押しつけたような文章になりがち・・・


ブログを 始めてから
ほんの数行 入力するだけでも
時間が かかって「あ~ぁ~」って思うことがある

・・・かと思えば、他の方のブログでは
短い文章なのに
クスッって笑えたり、「へぇ~」とか 「なるほどぉ~」とか思えたり・・・

いったい、どれくらい時間を かけているんだろう?
それとも さらっと 書いちゃってるんだろうか??


せっかく 書いた文章は、
偶然にも 訪れてくれた「読者」に、
最後まで 読んでもらいたい 下心な気持ち があるから
できるだけ 長くならないように、とか 心がけるんだけど
推敲が足りず、ダラダラになっちゃうことが多々

最初のトピックだけ載せて
「続き」で さらに「自分ワールド」 を広げてるブロガーは
本当に 潔いなぁ~って 感心してしまいます

  「興味あったら、クリックして 続きも読んでみてね!」

・・・再度クリックするなんて、簡単なようで なかなか・・・
素通りされそうで 寂しくて 私には できない・・・



で・・・友人から 手紙 を もらうなら・・・

巧みにまとめられた 短い手紙もいいけど
たとえ 堂々巡りしてても 長い手紙の方が 嬉しいなって思っちゃう
 読んでる時間は そばに居てる気分になるからね~


書く人の センスが 表れる センテンス
感覚に テン(点)を 付ける必要はナシってことかな~ ???



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私もも題を見て???
読んでなるほどね~って思ったわ

ベルベルさんのブログは
写真が無くても、マロたんが登場しなくても
毎回楽しく読ませてもらってるよん

私なんて文章下手だから写真をどどーんとで
ごまかしてるのよ^-^
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.08/29 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風、どうですか?
夫は明日帰国予定なんですが、飛行機飛ばないかもって
ドキドキしています(>_<)

私もブログの文章やコメントのお返事にはすっごい時間がかかって
しまうんですよね~。
やっぱり読み手の事を考えると、「この言い回しはダメだよな~」
とか思って、アップした後に書き換える事もしばしばです。
やっぱり私は文章よりもイラストの方が楽でいいです。


  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2011.08/29 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~ん。
深いですね
確かに、忙しかったりして手早く済ませたいときって、
あまり言い回しとか気にせずメール打ったりすることもあるわねー。。
それで、送信したあとに読み返して、
「あ。。。ちょっとニュアンス違った風に伝わっちゃったかな」って、
気にして訂正メール再送信してみたり。
文章って話すのと違ってあとに残るし、考えてみたら難しいものかも。
お手紙いただくときは長いのが好き。私も一緒v-398

reply 

くーちゃんママさんへ

 楽しく読んでいただけて光栄です!
 自分は、あまり写真載せないくせに、
 クルココちゃんが登場しないと物足りなく思うだろうなぁ…
 なんて考えてしまう私です


さつきさんへ

 台風一過、晴れてますよ
 きっと、ご主人サマ、無事帰国されたことでしょう♪
 
 やっぱり、時間かかるんですか?
 ホッとしましたー 私だけじゃないのね・・・
 そして、さつきさんのブログは
 コハナちゃんが登場しないと寂しいので
 イラスト大歓迎です!!


まんまるこのマルかぁさんへ

 同じ文章でも、同じ読み手でも
 その時のコンディションによって
 とらえ方が変わってくるって言うし・・・
 でも、マルちゃんの写真があれば
 どんなに凹んだ日でも、パァ~と明るく読めそう♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.08/30 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

