トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



ダニを むしってしまった…

今日は マロのこと・・・


以前、ベッドで 黒くて 小さな小さな楕円形のゴミを 見つけて

捨てようって思ったんだけど、なんとなく胸騒ぎ・・・

ティッシュに包んで 爪で押しつぶして 見てみたら

真っ赤になってて ものすごく ビックリした! ことがあったんです

  ナニ?これ!? 虫だったんだ! 


実は 昨日・・・


           え? 言っちゃうの?

うん、だって たまには マロの話もしないとね・・・


        いやん いやん 恥ずかしいよぉ~


ママも あんまり言いたくない話なんだけどさ・・・


何気なく マロの
耳の後ろを見てたら・・・

皮膚のとこに、小さな小さな かさぶたを 見つけたの

 え? こんなとこに 傷 作ってたの?

・・・って思ったんだけど、やっぱり 胸騒ぎがして・・・

爪で 軽く引っかいたら ポロッと 取れて どうやら かさぶた ではない感じ

ティッシュに包んで 押したら プチッ って音

開けたら 真っ赤っか・・・

   また 出たーッ!!

マロの体を 調べまくったんだけど、他には 見つけられなくて・・・
草むらとか 入ってないのに、ホント 不思議

 それにしても、あんな小さな虫にも 赤い血が 流れてるんだなぁ~
  手のひらを 太陽にぃ~ なんて 能天気な 私


今朝、ふと、あの虫 なんて名前なんだろー なんて ネットで調べて ビックリ!!

 虫って ダニだしッ!
 あの赤い血は、マロの血液だしッ!

クゥソォォォーっ!
 あのダニ野郎めっ かわいいマロの血を吸ってたのか!?


怒りで 体が沸騰中 の 私の眼に 飛び込んできた文章が・・・

ダニはしっかりと体に食いついているため、
 無理に引き離すとかえって逆効果になる事があります。
例えば、ダニの体の部分を持って引き離そうとすると、
ダニの体内にあるもの(病原体など)が口を通じて、
 動物の血液内に入ってくる事があります。
また、ダニを無理に引っ張ってダニの口が皮膚内に残ってしまうと、
ときには異物性肉芽種が起こり、切開して切除が必要になるときもあります。


クラクラクラクラ~
何も考えず、マロの体から むしっちゃったよぉ~


 ダニ
こんなの↑見つけたら、取らずにはいられないんだけどな・・・


調べたところ、
綿棒に ゴキブリ用の殺虫剤をつけて ダニにこすりつける とか
コットンに 酢をたっぷりつけて つぶさない程度に押し付ける とか
ピンセットで、一定方向に スーッと引き抜く とか
愛犬家は 色々と 秘策を お持ちのよう・・・

  マロ、むしったママを 許してね~



Comment

NoTitle 

どこでダニをつけちゃったんだろうね~
でもうちもたまにかゆいなぁ
と思って多分ダニだと思うから
家庭に居るんだろうね~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.08/26 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ほんと、家ッ子なのに不思議だわぁ~
実は 家にもたくさんいるとは思うんだけど
血を吸うってとこに驚いたよ…(>_<)
あれ以来、ヒマさえあれば、
マロの皮膚見てます(笑)
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.08/29 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゴミの中にいるダニじゃなくて、草むらにいるだにだよね。
今年多いらしいけど、日本じゃなくても多いのかな。
うちは、フロントラインつけてても、ノミ、ダニをお散歩で拾ってきました。でも、薬のせいで、増えることはなかったんですが、付かないものだと思ってたから、ショックでした。
ダニの居場所、鼻まわり、くちまわり、耳まわりって多いはず。
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2011.08/29 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

赤い血がマロンちゃんのものだと分かった瞬間の
ベルベルさんの豹変ぶりにちょっとクスってなっちゃいました~
でも私はワンちゃんを飼ったことがないので分かりませんが
ダニの対応一つとっても勉強しなきゃいけないことが多いのですね
これからもマメにマロンちゃんの体チェックしてあげてください~☆
  • posted by mayubu 
  • URL 
  • 2011.08/29 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

TIROLさんへ

 まさしく耳まわりだったわぁ~
 ダニが血を吸うなんて 全然知らず
 勉強不足で、マロが餌食になっちゃった
 ダニを見つけやすくするためにも
 短くカットしようかなーって考え中です


mayubuさんへ

 ほんと、豹変しちゃったわーっ!
 脚で体を掻くたびに、
 どれどれ?って体をチェックするので、
 マロンは迷惑そうにしてるよ~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.08/30 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

