トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


台湾で 初ピアス

「母子旅」のことも
「日本一時帰国」のことも
 更新しなくちゃ~・・・と思いつつ、なかなか書き出せない私

今日は、現実逃避 して、「ピアス」 の話を・・・


憧れてた けど、ずーっと ずーっと 怖くて あけられなかった ピアス

「運命変わるよ」 なんて言葉を 信じてたしね
 不幸になったらあけるわ~なんて言ってたら、この年まで来た!

40を前に、一念発起!
ここ、台北で あけることにした・・・決めたら 大胆な私・・・


日本なら たいてい「皮膚科」 であけるよね、
台湾なら 「美容外科」 なんだって~

台湾人の友人に 予約を 頼んで、その日まで ネットで お勉強

ファーストピアスは、チタンや 18K製、小さめが良い、とか
ポストが太めで 長い方が良い、とか
消毒し過ぎず、毎日 くるくる回す、とか
これ以上 ムリってくらい 頭でっかちになって、いざ 出陣!


2011年3月末、友人に連れて行かれた場所は・・・
皮膚科でも 美容外科でもない
夜市にあるような、小さな小さな ピアスショップ
店の扉は無いし、ピアススタンドと言った方がいいかも・・・

  えーーー!!!

でも、でも、せっかく連れてきてくれたのに(予約までしてくれたのに)
「こんなとこイヤーっ!」 なんて言えないし…

で、ファーストピアスはどれ?って 聞いたら、
 お店のお姉ちゃんが言うには「どれでもいいよ」だって!!

材質とか、太さとか、長さとか、チェックポイントがあるはずなのに、
ぜーーーーんぶ、ノープロブレムよ!

 えーーーー!!!

せめてせめて、18K と思って 聞いたら、
「こっちから端まで、ぜーんぶ18Kよ」って言うけど、どーもウソくさい…

 ほんと? ほんとなの??

ファーストピアスは、雑菌が付きにくく、シンプルで、小さくもなく大きくもなく…
「ファースト」用に作られたものじゃないのぉ???

なのに、お姉ちゃんったら、「なんでもいいよ」って言うわけ…わぉー大胆!!

ファーストピアス用の キットが 見当たらないので
どうやって あけるのよ?って聞いたら
なんとなんと、その選んだピアスのポストの先を 突き刺せるように
削って尖らせるって言うのよーーー なんとまぁ!! 原始的!!

でね、18Kって言っても、絶対メッキだと思ったから、
「これは危険!」だと思ってさ、削るなんて やだやだやだやだーって拒否したの

お姉ちゃんと 友達、「ややこしい日本人やなぁ」って絶対思っただろうな

で、あまりにも「想定外」の展開に、パニックになってもおかしくないのに、
私ったら、ピアス選んでて・・・ やっぱ、やる気ー!???


どうやって あけるのか? ってことになって、決着した方法が、「注射針」

 注射針ーッ!???

実は、これって、良い方法なのよね~??
ネット情報では
「注射針は細いので 細胞をつぶさず 治りが早い」と・・・

OK 、針ならいいわよ
 眼の前で新品を ベリベリって開封するのも衛生的だしさー
…というわけで、針で グサッっていくことに

今思えば、このあけ方って、40前にしては かなり過激よね? 高校生みたい・・・


準備を始めた子、注射針の針を ペンチでバキっと切ったよ!!
(ペンチも消毒してくれー
針と ピアスを 消毒液の中に 沈めて、
今度は、私の耳たぶを 消毒綿で挟んで、モミモミし始めた!

これが、まぁ、絶妙に痛い…そして気持ち良い…ずっとしてて~

で、5分くらいやった後、位置決め

ペンで 印を付けたら
さぁ、いくよ!っとばかりに、針を刺すの! 思いっきり!

ブスッ ・・・

 全然 痛くない !!!! え? ホントにあいたの???

針に続けて、ピアスも ブスッ!! 入るの? 大丈夫?
 …意外に入るし、血も出ないんだねぇ…

悩んだのが 1時間以上で、処置は 5分…
 
嬉し恥ずかしアッホーな 日本人のファーストピアス完了!!

ほんとかどうかわかんない 18Kのピアスは、
処置費込みで、2500元(=7,000円弱)でした




で、今後は 「さわるな、回すな、動かすな」って言うの
前後に動かして、くるくる回さなくっちゃ!
癒着するからって言う私に 「18Kだから大丈夫」とか言うの
友達も「そんなことしてなーい」って言うし… え~~~!!

で、穴がふさがらないよう、半年は、何か入れてろだって~
友達のお母さんは、昔、お茶っ葉 の軸 入れてたんだって!!
 ひぇ~~~~


               


・・・そして、昨日 初めて ピアスを はずしたまま 寝ました

ピアスといえば 聞こえはいいけれど、要は、耳たぶにあいた 傷

若い子と違って、この年だと、治りは悪い・・・思った以上に 悪かった・・・

トラブルは なかったものの、安定するまで かな~り 時間が かかりました
(俗にいう 1ヵ月なんて 絶対ムリ・・・

5ヶ月後の 昨日、やっと 自信がついて はずして寝てみることに・・・
今朝、スッと ピアスが 入って、ホッと 一安心


今日からは、遅咲き ピアスライフ 楽しむぞ~


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お久しぶりです!!


…なんて大胆!ピアススタンドなんて思いきりましたね~(笑)。
トラブル無くて本当によかったですね!!
私は昔大学生になったのを機に病院でピアスを開けたなー。
あれ、意外に痛くないですよね。

それにしても台湾人のてきとうっぷりには驚かされます
嫌いじゃないですけどね^^
  • posted by mayubu 
  • URL 
  • 2011.08/23 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いや~だ~。
大丈夫でした~??
私は就職した記念(なんの記念じゃ)にあけました。
もちろん病院で。
しかし。
そのピアススタンドに予約は必要なのか・・・とも思うけど。
問題なさそうで、なによりです。。
これからピアスいろいろ楽しめますねー。
  • posted by まんまるこのマルかぁさん 
  • URL 
  • 2011.08/23 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベルベルさん…
お誕生日を前に色々とチャレンジされましたね~
私もピアスには憧れはあるものの。。
昔、失明するだとかピアス開けた所から神経の糸みたいなのが出てくるだとかw
色々聞いていて怖くっていまだにできてません(苦笑)
でもピアスの方がオシャレで可愛いのがたっくさんあるから
これから楽しめますね♪^^
お茶っ葉の軸には笑っちゃいましたー(笑)

  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2011.08/23 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1度開けたけど、病院で、キリみたいななものでブスッと。
なんかいたかったんだわ。着けてるあいだも、痛くて、
1ヶ月ではずして、ふさがっちゃった。それ以来怖くてできません。v-409
5ヶ月我慢したのね。ごくろうさまでした。
綺麗に出来て、よかったよかった~。
とっても素敵だわ。
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2011.08/24 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初ピアス、おめでとうございます☆
これから色々とお洒落が楽しめますね~。
お友達のお母様の、お茶っ葉の軸っていうのには笑いました!!
私は高校生の時に薬局でピアッサーを買って自分で開けました。

今日から夫が台北101付近に出没する予定です。
私は残念ながら実家で留守番ですが、コハナの様子を見ていられるので
少し安心しています。
でも、美味しい小龍包食べたかったな~(T_T)
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2011.08/24 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あははっ
チャレンジャーだとは思っていたけど
やっぱりチャレンジャーだよ~(笑)

私、大学生の時に急激にあけたくなって
阪急3番街でピアサー買って帰り、自分であけちゃった。
父も母もビックリでした。

とってもいい感じにあいてますねv-218
ピアスとっても可愛いものがたくさんあるから楽しんでくださいね。
あっ私、メッキのものつけたら調子悪くなるので
やっぱり18kのものがいいと思うわ。
  • posted by ソレイユ 
  • URL 
  • 2011.08/24 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

mayubuさんへ

 お久しぶりです!お元気ですか?
 ふふふ、台湾のテキトーっぷりが懐かしいでしょ?
 私も、すっかりハマっていて脱出できそうにないわぁ


まんまるこのマルかぁさんへ

 ハハハ、ほんと、あのお店に予約が必要だったのかしら?
 怪しいとこで色んなこと経験してると
 なんだか、平気になっちゃうから不思議です
 でも、ちゃんと気を付けるとこは気を付けないと!ですね


まろんさんへ

 そうなんです~
 私も、失明するとか、けっこう信じてました
 でも、思いきってみると、意外に簡単でした♪
 何事も やるまでが大変なんですよねぇ~


TIROLさんへ

 あらら、大変だったんですね・・・
 痛いのはツライですね、怖くもなります
 私も、途中で 何度か出血して、
 やめてしまおうか…と思いました、が
 なんとか、ここまでたどり着いた次第です


さつきさんへ

 自分であけたんですねー スゴイ!
 お茶っぱ、笑えるでしょ?
 付けてる間、どういう状態だったんでしょ??

 コハナちゃんの容体が安定したら
 ぜひ、台湾に来て下さいネー^^


ソレイユさんへ

 思いついたら、やらずにはいられないんです
 ソレイユさんも 自分であけちゃうなんて・・・似てるかも?
 ピアス、ほんと、色々あって悩みます
 いいなと思って手にとっても、付けたらイマイチってあるし…
 奥が深いですね~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.08/26 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

