トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



クヮドリンガルへの道…

トライリンガルへの道~ …時々ワンコ

あらため、

クヮドリンガル(quadlingual=4ヶ国語)への道


台北に戻った翌日から 娘は 1泊2日の 中学入学準備合宿へ

中学から、あらたに
新しい外国語を 履修することになってたのは 知ってたけど・・・

フランス語・スペイン語・日本語

・・・の中から選択で、娘が登録してきた言語は、、、?



 娘よ、なぜ、フランス を選ぶ !???



素直に 日本語に したらいいじゃ~ん

クラスの仲良しさん、ほとんど 日本語らしーよー
 (台湾は 親日家

日本人だから、「ずるーい!」って言われるかもしれないけど
 その分、中国語で 苦労してるんだし・・・

担当教師が 台湾人だから、
 「日本人がいて やりにく~い」って思われるかもしれないけど
 
ママは、ママは、 日本語を 選択してほしかったよ~~~


ま、ね・・・
娘って 単細胞だから、みんなより出来て当たり前の 日本語だけど
優秀成績(・・・ホントに取れるか!?)で、鼻高々 になるよりは
新しい言語を 学ぶ方が 良いのかもしれないね

「優・甲・乙・丙・可・不可」 で表される 成績表

がっちり「優」が 取れる 科目、作っておいてほしかったけどね・・・
                ↑ しつこい 母


9月から・・・
中国語を話すクラスメートと 英語で授業を受け、週に2回 フランス語を履修し
家で 日本語を話す・・・ そんな生活が 始まります



 ボクとは、「犬語」 で 話してや~




Comment

すごいなあ~ 

素晴らしい選択やんe-420
若いときしか吸収できないよ!きっと!
勉強できるチャンスがあるときに勉強しておくべきやと思うわe-461

我が子が同じ選択したら“なんで!”と言ってたと思うけどね。
娘ちゃん、頑張れ~
そして…いつか漣ママの通訳になってね(笑)
  • posted by ソレイユ 
  • URL 
  • 2011.08/20 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう、若いうちだよな~。
近頃、あれ、それが増えて日本語以前が危うい私。
それだけ話せたら、世界中どこ行っても生きていけるやろなぁ。
羨ましいよ~。
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2011.08/21 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっごいね~
4ヶ国語が話せるようになる日も近い?
娘さんが居たらどこでも行けるね~
私は英語で挫折したからなぁ
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.08/21 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ソレイユさんへ

 勉強好きな子なら、手放しで応援するんだけど~
 「なんとなくノリで選んだ」感が強いのよー(>_<)
 自力で頑張ってくれーって
 いつも通り、崖から突き落とすしかないわね・・・

TIROLさんへ

 話せても使わなかったら意味なしでー…
 娘は、私の影に隠れてて、
 後で、「あの人、×××って言ってたんだよ」なんて
 言うタイプ。使えないの!

くーちゃんママさんへ

 ま、そんなに甘くはないんだろうけど
 少女は大志を抱いてますわ…
 英語って出来る人が多いから挫折しやすいけど
 (何を隠そう、私もです)
 他の言語は話せる人が少ないから
 間違っても恥ずかしくないよ~
 そんなずぅずぅしさで、中国語習得中…(^^ゞ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.08/26 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

