トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


ミュージアムあれこれ

今日は ミュージアム について・・・

ロンドンの ミュージアムは ほとんど 入館料が 無料!

マップ(見取り図)が 1ポンド なんて ルールが多いけれど
それも「寄付」っぽい スタイルが ステキ

時間が無くても、時間つぶしでも、どちらにも対応できるところが 嬉しい
雨が多い イギリスなので 天気が悪い時は ミュージアムへ


1753年に創設された 大英博物館 は 世界初の 公共博物館




これでもか、これでもか、と 国宝クラスの 展示品が 目白押し・・・

たった 2時間しか滞在できなかったので 早足で 有名ドコロを ちらちら・・・
 日本人の案内スタッフの方もいて 親切に 教えてもらいました


大英博物館に対して 絵画中心のミュージアムが ナショナルギャラリー
1824年に 誕生した イギリス初の 国立美術館

こちらは、館内 撮影禁止のため 写真は ありませんが
負けず劣らずの 広さと 展示品の数!


ナショナルギャラリーでは 時間が取れたので
「日本語 オーディオガイド」を レンタルすることに・・・
  大人:3.5ポンド 学生:2.5ポンド

絵画の下に 番号が付けられているので
興味のある絵画の前で、オーディオガイドに その番号を入力して
再生ボタン を 押すだけ

絵画や 画家の 詳しいことがわかって より 楽しめました

また、あちらこちらで 専門家からの 特別授業? なのか
幼稚園児~高校生まで 様々な グループ単位で 絵の前に座って
詳しく説明を受けたり 絵について 討論している様子を 見ました

小さな頃から 一流の芸術を見て 育つって スゴイなぁ~と ただただ感心・・・


私と娘も 彼らの真似をして 興味のある 絵画の前で 座り込み
オーディオガイドを 耳元に近づけ(残念ながらヘッドフォンタイプではない)
じっくり 観賞することにしました

床に座り込んで 授業を受けたり、長時間ながめたり、
はたまた、デッサンしたりする方がいるので 問題は なさそう

満喫されたい方には スカートは オススメできません

オーディオガイドの説明があったからでしょうね、
5時間かけた甲斐があって
大英博物館より ナショナルギャラリーの方が 十分 楽しめました
短時間とはいえ、大英博物館でも 借りれば良かったです


もうひとつ、ヴィクトリア&アルバート博物館 にも立ち寄ったのですが
お目当てだった 女王のドレスエリアが 改装中だったので ガッカリ
市中心からも 離れているし、お時間のある方は どうぞ、といった感じ?かな


とにかく ミュージアムが 乱立している ロンドン
旅行者ではなく 住んでいれば、 日々 芸術の嵐!ですねぇ~



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

へえ~オーディオガイド。。
便利なものがあるんですね。
私も欧州旅行したときにそーゆーもの借りればよかった~。
たいした英語力もなかったから、ただ観るだけでしたもん。
もし今後行く機会があったら今度は絶対うまく活用しようと思いますっ!

※ お詫び:「まんまるこ」7/21でベルベルさんへのコメント返信、
      マロくんをマルくんと書いてしまってました、すみません(汗)
  • posted by まんまるこのマルかぁさん 
  • URL 
  • 2011.07/25 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

前回は 私もそうでした~
英語力や 知識がないと、芸術鑑賞も薄く終わってしまいますよね?
今回は、娘がいたので よけいに そこのところを重要視しました
夫と二人だと きっと スルーです(笑)

名前のこと、気付いてませんでした
マルくんへの愛情のなせる技ですね!
お気になさらず~♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.07/26 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

