トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


小学校生活 最後の日

今日は、娘の 小学校生活 最終日

 厳密には、明日の卒業式 が ラストだけれど、
 普段通り、スクールバスに乗って 朝8:30 ~ 夕方5:00まで
    友達と 小学校生活を過ごすのは 今日が 最後


以前 「学校歴」 で まとめた通り、娘は 明日 6校目の小学校を 卒業します


この日を 迎えるまで 母親の私は 何度も 自問自答を繰り返しました
 日本人学校へ 通わせなくていいのか?
 こんなに転校させていいのか?

今日、明日、出る答えではない 難しい悩みに
   いつも 娘は 応えてくれました・・・ 「 学校 大好き


 このブログを 始める時に 娘の成長を記録できたら・・・って 思ったのに
 ブログタイトルとは うらはらに、自分のことやら、マロンのことやら・・・
        ・・・タイトル、改名しなくちゃいけないかな???・・・



言語は・・・
     「学ぶ」 ためにあるのではなく、 「使う」 ために存在するもの

 ネィティブばりの発音も 巧みな文法も あふれ出る語彙も
  「コミュニケーション」や「目標」のための ただの道具でしかない

 「娘は 日本語も 英語も 中国語も 話せるんです!! ブひッ 」 
   勘違いな母、私の 鼻っ柱が 折れた 6年間でも ありました


小学校の 6年間は 長いようで あっという間・・・

  始めての宿題や テストに ドキドキの 1年生
  たった2ヵ月間だけだった 2年生
  半年間 親から離れて 寮生活だった 3年生
  簡体字→繁体字に とまどった 4年生
  反抗期が 少し始まった 5年生
  ママと よく衝突した 6年生

 心身ともに 成長したんだね・・・


9月からは 中学生

 中学部の校舎は、小学部より さらに スクールバスで 30分弱 山奥へ
 月曜の朝 登校して、金曜の夕方 帰宅の 「寮生活」 のスタートです
 
中国語が母国語の友達と 全て英語で授業を受け、週末は 日本語で親と過ごす

娘の「人生劇場」の中で、
 ママは メインキャラクターから 脇役へと 格下げになりつつありますが
 これは、喜んであげること

    9月、 娘の 新しいライフスタイルが 始まります



スポンサーサイト

Comment

娘ちゃん♪ 

卒業おめでとうございます!
6年間、ベルベルさんも娘ちゃんもおつかれさまでした。
うちには想像できない苦労もあったと思いますが、
その苦労も楽しいこともすべて今のベルベルさんと
娘ちゃんに繋がってるんでしょうね。
これからの娘ちゃんの人生にも大きなプラスになること
間違いなし!中学生活も今から楽しみですね^^

明日は盛大にお祝いですね♪
また卒業式の写真など見せて下さ~い。
  • posted by suekota 
  • URL 
  • 2011.06/24 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

感慨深いですね 

お嬢さんの小学校卒業、とても感慨深いですよね。
特に海外で山あり谷ありの6年間を見守ってきたご両親にとっては、感無量…だろうなぁ。

語学はその子のプラスアルファの教養だと思います。
ピアノやバイオリンが弾けるとか、字が上手だとか、踊りや歌が上手い…等々、その子の人生をより豊かにするものの一つではないでしょうか…。
けれど、3ヶ国語を使い分けることができるようになるためには、やっぱり非常な努力があったんですよね?
単に外国にいれば外国語がしゃべれるようになるっていうものではないですし、
小学校を6回換わるっていう選択をしたご両親には、その都度迷いもあったことでしょう…。
よく頑張りましたね♪ (私が言うのも変だけど…)

学校大好きv-344 なお嬢さんは、きっとベルベルさんに似ているのでしょうね(笑)
いつも明るくて、前向きで、楽しいこと大好き!
そんなベルベルさんのブログこれからも楽しみにしていますね。
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2011.06/24 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベルベルさんも娘さんも、色々な道を探しながらの6年間だったのですね!
おめでとうございますv-340

それにしても、海外の学生生活って、いろんなパターンがあるのねー。
日本だと、小学生とか中学生で寮生活ってあまりないよね。
私は寮生活に憧れていたので、娘さんが羨ましいわv-290
  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2011.06/25 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

suekotaさんへ

 ありがとう♪
 長い長いと思ってた小学校生活だったけど
 過ぎてしまえば、あっという間…
 小学生のママとして、ちゃんと伝えるべきところを伝えたか
 仕込むべきところを仕込んだか(笑)、不安だらけだけど
 これからは、自分で歩いてもらわないとね!


きらきら瞳さんへ

 ありがとうございます♪
 「非常な努力」と言われると、首をかしげたくなるような…
 良い意味でも悪い意味でも「自然体」な娘でした
 月並みな言い方ですが、周囲の温かいサポートのおかげで
 ここまでこれた私たちなんです♪


デイジーさんへ

 ありがとうございます
 選択肢が多い分、悩みも尽きなくて…
 デイジーさんは 寮生活に憧れてたんですか?
 スゴイですね~ 私は考えもしませんでした(^^ゞ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.06/26 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

