トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


航空会社やチケットによって 重量が違う事実

また 「無料預け荷物 」 ネタを・・・

エコノミー、ビジネス、ファーストと クラスによって
搭乗者が 預けられる荷物の 許容範囲が 変わるのは 当たり前

でも、同じクラスでも 許容範囲が 違う事実、 ご存知でした???

ことの発端は ANAの オペレーターさんの ひと言

「お帰りの便の ルフトハンザ航空は
 お荷物の制限が厳しく、 お1人様 20kg 1個 まで となっています」 でした


一般的な 規定 (1人 23kg 2個まで) と 異なって
行きの スカンジナビア航空は 1人 23kg 1個まで・・・
 ま、自分達の荷物と ジャム家へのお土産だけなので なんとかなるよね~

でも、帰りの方が 少なくなるなんて! これは大変!

 困ったなぁ~ 
 「物欲の鬼 」 と 化してる 私は 色々 欲しくなっちゃうだろうしな~
  ・・・40kgって 意外に 軽く超えちゃうんだよね・・・


何気なく、ルフトハンザ航空の ホームページを のぞいてみたら・・・
      「1人 23kg 2個 まで」 の文字


あれ~? なんで違うのぉ~?

ANAに 確認の電話を したら、
提携会社とはいえ、自社のことではないせいか 二転三転・・・

結局、、、1人 23kg 2個 まで になったの!


ただ・・・今回のように チケットに 1PC(=荷物1個)と表示されてしまうと
      tiket_convert_20110623103137.jpg
それが 有効で、その重量を超えると 超過料金が必要 なんだって!!

だから、チケットも 再発券してくれたんだけど・・・


ANA側の 説明によると、

最初の荷物制限は 間違いではなく、スタンダードなことで
でも、今回は 改めて リクエストして 許可が下りた・・・とのこと・・・

   ・・・・・・

最近、荷物の超過料金徴収が 厳しくなっているようで・・・ 昔は 甘かったのに ・・・
旅先の 空港カウンターで ドキドキしなくてもいいように
あらかじめ チケットの許容範囲を チェックしておいて
通常より あきらかに少ないなって思ったら、確認されることを オススメします

 ヨーロッパ線では、荷物を預けない代わりに その分 安くなるチケットがあるので
 チケットに 表示された「許容範囲」に従うのが ルールなので、出発前に 要check!!

私の場合、マイレージで 手に入れた 無料チケットだったので
 許容範囲が 最小限に抑えられたのかも???


そんなこんなで・・・
荷物の許容範囲は 大幅アップ になったけれど、
 ショッピングの お財布の 許容範囲は 据え置き なんだよね~




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ふむふむって読んだわ~
でも今まで海外に行く時も荷物の重さなんて
気にした事も無かったわ~
私極力最小限で旅をするから
友達や家族にそれだけ??ってビックリされるの~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.06/23 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

大きな違いですよね 

はじめまして。私もこの春に同じような経験をしました。

どうやら個数制が開始されたばかりで徹底されてなかったのが原因なのか、46kgまでOKなのにチケットに印刷されたのは重量は20kgだったんです。
とはいえ、航空会社の方はその辺の事情を理解して自動的に変更してくれるんだろうな~、と思いつつ、気になったので電話確認してみたところ「印刷してある方に合わせる事になってます」との事。
個数制で預けられる条件は満たしてるのに、向こうのミスで勝手に重量制を適用させるのはおかしいという事で、PCのシステム上に「このチケットには20kgと記載されてるが、本来は個数(46kg)までOKである」といった旨を表示できるよう約束を取り付けました。電話では最後まで「保障はできない」と言われ続けましたが、幸いカウンターでは全く問題なく個数制で扱ってもらえました。

本当、20kgと46kgじゃ大きく違ってきますもんね。

それと、「ショッピングの お財布の 許容範囲は 据え置き」というのは我が家も一緒です(^^;)
 
  • posted by Mic'o(みーちょ) 
  • URL 
  • 2011.06/23 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-308容量upv-339

お買いものと、楽しい思い出を、たくさん詰め込んできてねー!

昔はあんまり、重量オーバーとか無かったような・・・。
っていうか、気にしてなかったけど、最近は結構キビシイよね。
いつもドキドキ・・・v-390
  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2011.06/23 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 おぉ~ 
 くーちゃんママさんは「旅行上級者」さんなんですね
 私も、いつかはそうなりたい!って思いつつ、
 なかなか、脱皮できないでいるんです・・・残念な私


Mic'oさんへ

 はじめまして。コメありがとうございます
 同じ経験をされたんですねー? ビックリしますよね!!
 20kgなんて あっという間だもの!!!
 カウンターで何もなくて良かったです
 ANAは チケットを再発行してくれて親切だったんですね
 お財布も許容範囲が広がるといいんですけどね~ハハハ


デイジーさんへ

 ありがとうございます♪
 私も気にしてなかったんです。家族分あれば、絶対余裕~みたいな…
 前回、カナダに行った時に、23kg超えはアウト!!ってことで
 空港で荷物を出さなくちゃいけない…という恥ずかしい経験をして
 それから、妙に敏感になったんですよ~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.06/24 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

