トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


謝師宴

今日は、娘の小学校の「謝師宴」が ありました

「謝師宴」は、日本でいう「謝恩会」ですね

担任の先生のために お礼をこめて 集うパーティです

 謝師宴

日本の幼稚園でも やりますよね? 小学校でもやるのかな?

皇族学校と呼ばれる 私立学校らしく
ガイドブックで「高級ホテル」と紹介される部類の ホテルで 行われました

 大陸に住んでいる時は、「日本人=金持ち」って思われてたんですが
  (いえいえ、中国人の方が お金持ち、いっぱいですよ!! って思うんですが・・・)
 今の私立学校は みなさん、ビックリ! するくらい お金持ちなので
 居心地が良いんです 
  みなさん、スゴイでーっす!!って 拍手してればいいから・・・ ラクちん


日本人代表!?なので、私は着物で 参加しました



みなさんに 喜んでいただいて 嬉しかったです

 娘、友達から
 「お父さんも日本人なのに なぜ 着物じゃないの?」って聞かれたそうです
 子供の疑問って 可愛いですよね~
 
子供の行事のため、だからか、会場は ノンアルコール!! ウソーッ
終了後、コンビニで 買い込んでしまいました・・・

ビール

缶の見た目だけで購入したんだけど、「円熟」と「clear」は 発泡酒でした
酒税の影響が少ない台湾は、値段が変わらないのよね~
   (どれも 1缶120円くらい)
・・・ま、違いが わからないので、シュワシュワしてればいいんですけどぉ~


小学校行事も あとは、来週土曜日の 卒業式 を 残すのみ
  あぁ、私も、9月からは 「中学生の母」 です・・・ 寂しい・・・



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

★ベルベルさん★
こんにちは!
娘さんのご卒業まで秒読みですねー><登山もやり遂げて、本当にすばらしいですね。感動しちゃいました。本当ですっ!
謝師宴のお着物とっても素敵でした!!
  • posted by riamour 
  • URL 
  • 2011.06/19 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベルベルさん、お着物も、またその帯もとってもステキ。
そちらはビールも発泡酒も同じ値段??
120円?? なんてうらやましい~。
私もそのシュワシュワした黄金の飲み物、大好きですー。
  • posted by まんまるこのマルかぁさん 
  • URL 
  • 2011.06/19 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

着物姿ステキー(≧ω≦)b

そっか、そちらは新学期9月なんですね。
卒業式楽しみですねー。
感動して泣いちゃうかも!?(笑)
  • posted by まいまい 
  • URL 
  • 2011.06/19 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

和服姿がとっても素敵♪ 

小学校でも謝恩会やるんですねぇ~
それもクラスごとに会場借りてるの? スゴイです!!

ベルベルさんの和服姿、とっても楚々として素敵です。
もうすぐ中学生になるお子さんがいるとはとても見えないですよ。
街を歩いてたらナンパされちゃいそう…(^^ゞ

台湾では名門私立学校のことを皇族学校と呼ぶのね。
面白いなぁ♪
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2011.06/20 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

着物素敵ですね!
着付けはご自分でされたんですか?

日本ではまだ新学年が始まったばかりなので
進級ってピンとこないですけど、
娘さんには新しい出会いが待っているんですね。
素敵な中学時代を送れますように!
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2011.06/20 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

riamourさんへ

 そうなの!秒読みなのよ~
 登山は、本当に安心したよー
 やっぱ、高山病になってリタイヤだとかわいそうだから…
 ホッとしましたぁ~


まんまるこのマルかぁさんへ

 ありがとうございます♪
 マルかぁさんもシュワシュワお好きなんですね
 おいしいですよね~ 暑いので、輪をかけておいしいんです!!


まいまいさんへ

 うふふ。「お涙ちょうだい」なセレモニーは日本独特!?って
 思ってしまうほど、さっぱりしたものなんですよ、きっと。
 幼稚園の卒園式も、写真撮影大会と化してましたから…
 やっぱ、「お式」は日本スタイルが1番です


きらきら瞳さんへ

 私立だと きっとありますよー
 公立だと、熱心な家長さんが多いとあるかも・・・?
 両親揃って参加が基本なので、祖父母や兄弟も入れちゃうと
 軽く100人超えちゃうので、クラスごとですねー

 後ろ姿で こんなに褒めてもらえて恐縮です…


たんぽぽさんへ

 OLの時に 着付け教室に通ったんで、一応、できるんです
 面倒ですけど、やっぱり喜ばれると嬉しいです♪

 7月生まれなので、先に中学生になりますが
 4月~6月末は重なるんですよー
 子供たち、楽しい12歳を過ごしてほしいですね
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.06/20 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

