トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



決めた!マンチェスターへ行こう

娘が 幼稚園の時 付属小学校へ 上がるために 家庭教師を お願いしてたことがあるの

幼稚園児に 家庭教師かよ! と ツッコミが 入りそうだけど・・・

 小学校は、「中国語班」と 「英語班」の2コース
 中国語班へ進むと それはもう 想像を絶する スパルタ式教育が 待ってて
 なんとしても ゆる~い 英語班に 進まなくちゃ いけなかった! んだけど
 英語班は 求められる英語のレベルが 高い

幼稚園の英語くらい、私が教えるわ~ なんて 気楽に考えてたんだけど

母国語が 英語の子供と 同じような語学力を 詰め込むって作業は
5歳児に 関係代名詞や 過去完了形を 教えるようなもので・・・

私と娘は どんどん 煮詰まっていったの・・・

そんな時に 紹介されたのが、小学校の教師の経験がある イギリス人のジャム
彼女が 楽しく 優しく 指導してくれたおかげで 無事、英語進級テストも合格

その後 私たちは 友人として 付き合ってきた

ジャムは 去年の夏 上海から イギリスに 帰国
 そして この夏 マンチェスターに住む 彼女から 「遊びにおいでよ!」の 便りが・・・

イギリスは 20歳になる前に 短期留学したところ
   40歳になる前に 旅する場所に ピッタリ

そうだ! 20年ぶりに あの頃の 思い出を たどってみよう

 休日には 学生たちで 電車に乗って 遊びに行った ロンドン
 留学の締めくくりに 引率されて訪れた パリ


決めた! マンチェスターへ 行こう





Comment

NoTitle 

こんばんは!
わぁ~、イギリス良いですね~!
羨ましいです!
イギリスに古い友人がいるなんて素敵だわ~!
私は旅行に見放されていて。。。ついてないです!
娘は夏休みは、カナダに短期語学留学ですって!!
今年はロイヤルウエディングもあって
イギリスは盛り上がっているんでしょうね~!
旅行記、楽しみにしています~~!

今日も海の向うからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.06/04 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小学生になる時に、たくさん勉強したなんて、娘さん偉かったねi-189
子供とはいえ、母国語が英語と同じレベルってすごい。
そして、いい出会いがあって良かったですね!
ステキな旅行になりますようにi-179
  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2011.06/05 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ベルママさんへ

 娘とロイヤルウェディングに盛り上がったので
 その足跡をたどるのが 今から楽しみです
 でも、ベルママさんがビックリするくらい
 チープ旅行なんですよーッ!!


デイジーさんへ

 たくさん勉強した分野と 全くしていない分野があるので
 偉いかどうかは微妙なんですが・・・
 出会いは どう転ぶかわからないので、
 いつも 知り合った時は、大切にするようにしているんです
 昔からの友人がいない生活をしているので・・・(T_T)
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.06/06 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

