トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


これが罪なら 日本は終わり

想像して下さい


あなたの家族が 突然 倒れた時に、
目の前に 救急救命士が いて 助けを求めたら・・・

「勤務時間外なので 助けることができません」
・・・と 断られたら・・・


   あなたの家族が 不運にも 事故に合った時に
   目の前に 救急救命士が いて 助けを求めたら・・・

   「ざーんねん!制服脱いでる時は 救命措置できないんですよぉ~」
   ・・・って 逃げられたら・・・




茨城県石岡市の ある救急救命士が 依願退職を しました


彼は 震災後、 今後 起きるかもしれない 有事のため

消防の備品を 自分の車に乗せ いつでも対応できるようにしていた ところ

偶然 勤務時間外に 管轄外の静岡県で 高速道路で起きた事故に 出くわし

救命措置を行った上、搬送先の病院で すぐに処置できるよう

医師の指導なく 注射針を 患者に 刺した ところ

問題となり、停職6ヶ月の 懲戒処分を 受けました


石岡市消防は、彼を守るどころか
救急救命士として あるまじき行為 とみなし
今後は、いっそう 法令を守るよう 徹底する・・・と 発表



ご存知の通り 救急消防は 国民の税金で 運営されています
いったい 誰のための 法令 ですか?

日本医師会の バカバカしい 特権のために
「救急救命士が できること」の展開は 亀の歩み のような進み具合

  そんなに「医師の指導」 に こだわるのなら
    数秒で 医師につながるホットライン を 作って下さい!!


しかも 驚くことに、
身に付けた救急処置技術ですら 勤務時間外は やってはいけないんです!

目の前で 殺人 が 起こっているのに、
「非番だから・・・」 って 警察官が 見逃したら どう思いますか?

自分の 大切な家族の身に 起こってからでは 遅いんです



日本の 救急救命士は 日々 生死の前線に立ち

「この処置をすれば 助かるかもしれないのに・・・」 という思いと

「法令違反」 の 板挟みに 苦しみながら

 手の指と指の間から こぼれ落ちていく命に 向き合っているんです

彼らを 救わないと 日本国民は 救われません



   私の兄は 救急救命士 です



スポンサーサイト

Comment

No title 

臨機応変ってあってもいいと思う
規則、規則ってなに?って思う世の中
なのに肝心な事は規則がなかったりね~
その方のやった事は
すごく立派な事だし当たり前の事だと思うけどなぁ
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.06/01 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 そう!それそれ!「臨機応変」よねー
 朝、このニュースを知って、怒りMAXで書いちゃったから
 今、読みなおすと、ちょっと、感情的よねぇ~(>_<)
 でも、、、ほんと、人の命を守るためには、
 少々のゆとりを考えてほしいなって思うの
 
 親が、突然倒れて、兄がいてて、
 家族が 「早く助けて!」 って 言った時に
 兄が 「いや、俺、今日、非番やから・・・」って
 言ったら(言うわけないけど)、ぶん殴ってでもやらせると思う

 みんなそう思うんじゃないかな~って・・・
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.06/01 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

怒りさえ覚える話ですね。
私は元ナースなので、救急救命士とは違うのかもしれませんが、
目の前に困っている人がいるのに「非番なので…」と言えちゃう人は、
そもそもこういう職業には就かないと思うんです。
その辺の研修医より、よっぽど救急救命士さんの方が頼りになるのに。

こんな事がまかり通ったら、日本人が元々持っている義理人情なんて
遠くの彼方に飛んで行ってしまいますね。
嘆かわしいことです。
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2011.06/02 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えええっ!そんな規則になっているんですか?!
人を助けて褒められこそすれ、罰せられるなんて。。。
万が一の事があった時の保証や、訴訟に対しての対策なんでしょうが、
なんだか悲しくなりますね。。。
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2011.06/02 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

たんぽぽさんへ

 「そもそも・・・就かない」 なるほど!!のご意見です
 私も 兄が 通り過ぎるだなんて 思えないもの・・・
 さすが、現場を知ってらっしゃるたんぽぽさんだわ
 たんぽぽさんだって、道端で遭遇したら、
 きっと ギリギリのラインまで されることでしょう
 ほんと、どうにかならないでしょうかねぇ・・・


さつきさんへ

 そうなんです!私も このニュースで初めて知ったんです
 最近、医療事故とか そこまでいかなくても コミュニケーション不足で
 医療側、患者側で 双方に悲しい裁判が起きたりしてますもんね
 (悪質ならいくらでも訴えてくれていいんだけど)
 傷つかないで済むようにってしつつ、むしろ首を絞めてる気がしてしょうがないです
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.06/03 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

