トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


東京の公立小学校はダメ??

いよいよ、今日から、娘の期末テストメモ が始まります(5教科2日間)

    パパと約束しているので、娘もはりきっています頑張るぞ。おーっ。

 努力して、何かを成し遂げるって貴重な体験ですよね、
 目標をクリアーして、ヨークシャテリアを家族に迎え入れられるといいんですけど・・・アップロードファイル加油
 実は、模擬試験の点数、あんまり上がってないんですよね・・・むぅ…

                 ひと波乱ありそうで、なんだか不安・・・jumee☆ohwell2L                                 


さて、年始に、衝撃のTVを見ました

さんまさん司会の特別番組で、
その中の1コーナーで、各 見識者が、掲げたテーマのことを話す、というものでした
最初の見出しは、少しオーバーに書かれているのですが、その中のひとつが

東京の公立小学校学校 に通わせてはいけない
                             と、いったような内容のものでしたガーン
な、なんて、大胆発言!!!

その見識者いわく・・・
 (アルコール入りでの視聴のため、所々、意図、数字などに誤りがあるかもしれません)

通常の民間企業であれば、求職者が求人定員の7倍ないと、健全な成長が見込めないと
言われているそうです。少なくとも、3倍はないといけないとか・・・
ところが、東京都の公立小学校の教員採用は、募集に対して、応募が1.7倍
         2倍に満たない!!

しかも、バスツアーを企画して、求人活動しているとか・・・
     東京都の応募者の中には、地方教員試験に落ちた後の応募もあるとか・・・
     優秀な人材が地方へ流れているとか・・・とにかくビックリしました!ガーン ホント??

国内では、秋田福井の学力が高いと言われています
 
秋田県のことは知りませんが、
福井県には、友人が住んでいるので、何度か行ったことがあるのですが、
 そこは・・・  産婦人科が多い!
         子供の施設が多い!
         保育園が充実している! ・・・子育てに手厚い場所でした

 10数年前で、産婦人科のサービスに胎児の3D映像が入っていましたし←早ッ!
 子供が遊べる公園や児童施設が充実しているそうですし
 何より、共働きの風潮が昔から根付いているせいか、保育園の受け入れが柔軟で
 働いていなくても、下の子の育児の時などまで受け入れてくれるんだそう・・・

そう、福井県は、国内で数少ない出生率上昇アゲアゲ都道府県でもあるのです
子育てに手厚い地域は、学力向上アゲアゲへつながるのかもしれませんね

では、都会の小学校へ通う子供はどうしたらいいんでしょう?
 まさか、秋田県や福井県へ引っ越すわけにいきませんしねぇ・・・

 日本の小学校へ子供を通わせたことのない私が言うのもなんなんですが
 小学校の先生は、「偉くて、怖くて、厳しくて・・・で、少しだけ優しい」ぐらいの
 さじ加減がちょうどいいと思うんですが・・・ダメですか・・・?

 娘の小学校では、宿題を忘れたら立たされますし、
            態度が悪いと、しつけ棒でたたかれます
            ひどい時には、机を廊下に出されます
 私自身、立たされたり、正座させられたり、の指導を受けましたから、
 娘がそういう指導を受けても、なんとも思いませんが、今の日本ではダメですか・・・? 

TVでは、東京の公立小学校がやり玉に挙げられてましたが、
全ての教師が、応募1.7倍をくぐりぬけて教師になった訳ではないですし、
また、その中にも優秀な人材の方はいらっしゃるでしょうから、
ベテラン教師が、新人教師を上手に導いて、良い教育環境になればいいなーと
                                  願わずにはいられませんアップロードファイル

 なんてったって、子供は国の宝ですから!!



 ↓ブログランキング参加中・・・ポチっとしていただけると幸いです
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
 ありがとうございました あひる Have a good day!! 
スポンサーサイト

Comment

スイスもねえ・・・ 

先生を募集しても集まらないんですよ。
待遇とかいろいろ問題があって、先生になる人が少ないのもあるんですけど、教員養成システムそのものにも問題大ありです。

私も日本の学校の今は全くわからないので、自分が小学生だった時としか比べられませんが、もうちょっと何とかならないものかと思います。
ドイツやオーストリアまで求職をかけてるそうです。

ここでは棒で叩いたりしたらとんでもない騒ぎになると思いますが、昔は木の枝ぐらいの小さい鞭で、手をペチっとかあったようです。
この前は長男(中1)のクラスメートが先生が教室に入ってこられたのに気付かずに携帯電話で音楽を聴いていたとかで、廊下に立たされてました。
ここまでが限度なのかも。
  • posted by しず 
  • URL 
  • 2010.01/12 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: スイスもねえ・・・ 


各国教師問題には頭が痛いようですね・・・

子供の将来の夢に、教師って多いと思うんですが・・・うーん
どこかで夢が色あせてしまうって、なんだか悲しい・・・
ちなみに、娘も教師志望。
インターナショナルスクール限定らしいですが・・・なぜ限定?

しかし、外国にまで求職をかけてるって・・・さすがヨーロッパ!

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.01/13 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

