トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


お箸の国の人だから~正しく持つために~

NHK 朝の連ドラ 「おひさま」の主人公を 演じる
井上真央ちゃんの お箸の持ち方が 美しいと ネット上で 話題だとか・・・

お箸の持ち方

日本人ママが 育児をする時の 永遠のテーマの ひとつ


自分が 物心ついた時には 普通に 持つことができていたので
子供は、自然に 持つようになるんだろうと 思っていた私

しかーし!、娘は なかなか 上手に使うことができませんでした

その上、世の中には 便利グッズが あふれているので
矯正箸 」という名の 逃げ道グッズを 使えば、なんとかなり
それが、「大丈夫、大丈夫、使えてるよね~」なんて
安易な 安心感 に つながっていました


そんな のんきな母=私に 同級生のお父さんが ひと言

「あれ? ○○(娘)ちゃんって まだ 矯正橋 使ってるんだ」


軽く考えていただけに、特に 「お父さん」 に 指摘されて・・・ショックでした

「矯正橋」って かさ張るし、洗うのも面倒・・・
だけど、普通の 子供用の お箸に 替えたとたん、あらあらら・・・

その中間時期に 効くグッズも 色々試したものの、
 いまいち、使いにくい様子で、効果ナシ・・・


そんな中 出会ったのが この お箸



アウトレットの 「たち吉」ショップの中で たまたま 見つけたもの
 ( 700円位だったかなー… )



2本のお箸 それぞれ 絶妙な場所が 削られていて 上手に持つお手伝いをしてくれます

黄色が 一代目 短くて16.5cm、 緑色が 二代目 18cm の長さ

一見、「矯正橋」と わからないような シックでシンプルな お箸

使い始めてから あっという間に 上達して 普通のお箸でも 上手に 使えるように

・・・とはいえ、必要なくなった 今でも 使っています
作りが良いので、違う意味で 手放せなくなってしまいました
 

ちなみに、お箸には それぞれの人に最適な長さが あるそうで
適切なお箸の長さ」 を 調べてから 選んであげる方が いいでしょう

 *娘愛用の このお箸も 3種類の長さが ありました


中国も 台湾も お箸の国 
「美しく使えて当たり前」 の 環境で 今日も おいしく 正しく 食べています 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

