トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


グキってなるのに「ぎっくり腰」


昨日は あれから 大変でした
動かなければ 痛みはないんですが、くしゃみ ひとつで 激痛が

 運動不足なのか、年齢なのか、、、

でも! 今日は 午前中 ずーっと寝ていたら 午後には 動けるようになりました

「大丈夫だよ」って 電話で 言ったら、真に受けて
  午前1時 帰宅 だった!  夫よ、安心してねッ


せっかくなので 検索してみた・・・Wikipediaより

 ぎっくり腰(-ごし)とは一般的に、
 重いものを持った時や急な体幹の捻転時におこる急性の腰痛を指す通称
 正しくは「急性腰痛症(きゅうせいようつうしょう)」とされている
 地方によっては「びっくり腰」とも呼ばれ、
 欧米ではその病態から「魔女の一撃」(Hexenschuss,独)とも呼ばれている

魔女の一撃」! ・・・確かに そんな感じでした



スポンサーサイト

Comment

No title 

★ベルベルさん★

びっくりしました!!><超心配してますよ~~T T

私、ギックリ腰の常連ですよ。。。辛さがよくわかります。
もう全く動けないし、痛くて涙が出ますよね。。
やったことの無いひとにはわかってもらえないので、「え~?20代でなるの~? クスクス」とか言われて悲しすぎます。。
女子高生のときが最初でした(爆)掃除機をかけていたら、ガックゥ~ン!!となり、その後の人生で、何度かギックリ腰になっています。

たぶん、病院へ行ったほうがいいと思います。病院へ行って、1週間はゆっくりすごして、ヒールをはくのはしばらくお預けかと><

予防の方法は、腹筋と背筋をバランスよく鍛えることみたいです。

長くなりましたが、心配してますーT T
お大事になさってください!
  • posted by riamour 
  • URL 
  • 2011.05/20 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

重いもの持たなくてもなるんですね。
一人の時になったら怖いよ~。
動けるようになっても、無理は禁物。
マロンくんがこういうとき心配してくれたらいいけど、
たいていは、横で、おもちゃで遊んでるとか・・・。

早くよくなってくださいね。お大事に。
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2011.05/23 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

riamourさんへ

 そうなの、やっぱり運動不足よねぇ…
 ほんと、辛かったわぁ~ この辛さをわかってくれて嬉しい♪
 意外に早く復活したけど、でも、クセになるらしいね
 私も初めてなったのは妊婦の時でした…(T_T)
 これからも、用心します


TIROLさんへ

 ありがとうございます
 中腰+長時間は、危険ゾーンってことがわかりました
 マロンは、何も手伝ってくれず、
 結局、ずーっと横にへばりついて寝てました
 ま、そんなものですよねwww
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.05/24 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

