トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


食育 と ワンプレートご飯

我が家は、ただいま 夫が出張中で、ワンプレートご飯 大会 開催中

昨夜も 盛大に 開いてたの

「そうそう、ママね、一緒に見ようと思って ビデオ録画してたの~」

選んだ番組は、 ジェィミーオリバーの 給食革命

なんか、楽しそうな 内容じゃない?

 イギリスの カリスマシェフ、オリバーが
 学校 の給食の内容を 充実させていく ドキュメント番組

あらあら、今 日本でも 流行りの 「食育」 が テーマじゃない!

 オリバーが 学校の給食室で 調理とは 名ばかりの
  ジャンクフードの温め に 追われます

 「なんなんだ、この食べ物は!
 「大切な時期の子どもに ジャンクフードを 食べさせるなんて!

オリバーが イギリスで 不快感 を あらわにさせている頃・・・

台湾で 焦る 母が ひとり・・・ 

その時、母と娘が 手にしていたのは、なにを 隠そう ピザハットピザ
  ・・・ the ジャンクフード!  とほほ

   バーッド タイミングゥ~

               


「ママ、 うちは いつもじゃないから きっと 大丈夫だよ

  娘の 天使 のような ひと言で 元気を 取り戻した私



今日も 我が家は、ワンプレートご飯 大会 開催中
  献立は カレー

冷凍庫に放り込んだままだった 冷凍の豚肉を
   解凍・・・しておくつもりが すっかり忘れてた

野菜を切って 先に炒めて、最後の最後に 豚肉を 投入
それでも まだ 4分の3は 凍ったまま・・・

ま、いいや、お鍋の中で ほぐしながら~

なんて、ほぐしてると、ぽろぽろぽろぽろボロボロボロボロ・・・

いくら冷凍の肉だからって 崩れ過ぎッ!って思ったところで 気付いた!

 「絞肉」 って 「ミンチ」 のこと だったのね・・・
   中華圏に住んで もうすぐ9年目になろうというのに・・・

  母、「食育」 の前に 「語学力アップ」 が 急務です!


    ハハハ~  笑って済まそッ



スポンサーサイト

Comment

No title 

あはは~ジャンクフードもたまには良いよね。
中国語、わかりそうでわからない!面白いですね。

うちも夫が家で食事するときとしないときでは
まったくメニューが変わります(笑)
パパが居る時はカレーやシチューはありえない。
カレーやパスタ作ってる時は
「今日はパパいないのね」って暗黙の了解です(笑)
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2011.05/13 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いっつもコメント下さってるのにすっかりご無沙汰しちゃって
すみませんm(_ _)m

ピザって、たま~に無性に食べたくなりますよね。
さすが娘ちゃん、ナイスフォローだわ~☆
タイトルの「ワンプレート」を「ワンコプレート」
と読み間違えちゃった。。。(^皿^;)>
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2011.05/13 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは♪
絞ったお肉=ミンチのことなんですね!
勉強になりました~(笑)
我が家は毎週1回はカレーですよ♪
そして翌日のダーリンのお弁当もカレー弁当(爆)

私もさつきさんと同じでタイトルのワンプレートをワンコプレートだと思って…
マロンくんのご飯ネタ?何て思っちゃいました^^;
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2011.05/13 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も最近ワンプレートご飯ばかり
だって洗うお皿が1枚でラクなんだもん
私、ミンチでカレー良く作りますよん
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.05/13 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

soleさんへ

 中国語、微妙にあれ?ってことがあるんですよね
 まだまだ修行が足りません

 soleさんも、ご主人が居る時居ない時で
 メニューが変わるんですね?安心しました~♪
 うちも、「お好み焼きだよ」って言えば
 「あぁ、パパ出張なのねー」って 娘が言いますwww


さつきさんへ

 あぁ!ワンコプレートに見えましたか?
 なるほど、そう言われてみれば~(^^ゞ
 釣っちゃいました、ね・・・


まろんさんへ

 そうなんですよ~確かに、そんな感じはしますけど…
 パッケージの表示をいちいち見ないので
 夫は、カレー大好きなので、
 このワンプレートは大歓迎してくれます


くーちゃんママさんへ

 ですよねぇ~ 洗い物が減るのが嬉しくて
 娘には、3つに分かれてるワンプレート使ってます♪
 ミンチでカレー、初めてだったんですが美味しかったです
 イケますね~

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.05/14 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ワンプレートごはん、良いね~私も大好きv-10
ジャンクフードも、好きv-10

しかし我が家には、ワンプレートとかジャンクフードが続くと、ご機嫌斜めになる者が・・・(続けるなってi-229

娘さん、天使だなぁ~i-189
そういう優しい一言で「次は美味しいごはん作るよ!」って気持ちになるのよねi-179

  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2011.05/16 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

デイジーさんへ

 ジャンクフード、体に悪いとわかっていても
 無性に食べたくなる時ってありますよね~♪
 娘、たまに優しい声をかけてくれます
 私にとって 「ツンデレ」女王なんです
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.05/20 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

