トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


口グセ、思考グセ

夫によると、私の 「口グセ」 は、

 ・・・ て ゆーか ・・・ らしい
 (あ、ギャルが 言うような 「・・・って ゆぅかぁ~」と 語尾は 伸ばしません


雑誌によると、30歳超えた女子の 口グセ で、人気が 無いのが、
 「・・・べき よね 」

 なんとなく わかります  そして、私も使ってるかも・・・

 ただ、この 口グセ は、専業主婦が 使っても イマイチ 決まらないんです・・・

 「ぬいだ靴下 は、洗濯かごに いれる べき よね」
 「帰るコール は、する べき でしょ?」

ね、こんな内容に「べき」を 使ったところで・・・ はぁ~?って感じ

きっと、勝間和代さん みたいな人が 言うから
 グッ ときたり、カチン ときたり するんでしょう

私の 口グセ の 「・・・ってゆーか」 は、
夫には 逆説=but に聞こえるみたいで、不快なんだって!
私は、肯定=and more の つもりだったんだけど・・・

 こういう クセ って なかなか 治らない・・・


アメリカで 宮崎駿監督の 「もののけ姫」 を 上映する話が 出た時に
試上映後、現地のスタッフが 言ったセリフ

「・・・で、どっちが 悪者なわけ?」 は、有名な話

いや、そうじゃなくて・・・ って とこが理解されないのが アメリカらしい

子供が見るような カートゥーンネットワークで 登場する悪者は、
 だいたい、ひと目 見たら 「悪い奴」 って わかるもの


ビンラディンが 殺害されて
アメリカ の各地で 「USAコール」が 起こってる影像を見て
ちょっと、うんざりしちゃった・・・

気持ちは わからないでもないけど、
ワールドカップで優勝 したような お祭り騒ぎって どうかな?

 これって、アメリカの 「思考グセ」よね・・・

「目には目を、歯には歯を」・・・ 事実だけじゃなく、たまには 背景も考えようよ


・・・と 思ったら、youtubeで アメリカの こんな影像が 紹介されてたよ

地下鉄の中で 誰かが 「USAコール」 の音頭を とるんだけど
周りの人は シラ~ってした表情で 誰も ノらないの!
むなしく 男性1人の 「USA!USA!」だけが、続いてて・・・
 

 なぁ~んだ、実は 意外に 冷静なのね、、、安心したわ




スポンサーサイト

Comment

No title 

こんばんは!
口癖って、自分でも気がつかないうちに言ってますよね(笑
私は、それ止めてくれない!
それは、ちょっと止めて!
いつもみんなに言ってます~!
おもに主人子供になので世間にはばれてません(恥

そういえば、ワールドベースボールの時も
ニューヨーク市内でインタビューしているのを見ていたら
そんなのやってたなんて知りませんでした。。。えっ?
そう答えていたニューヨーカーがいました!
野球の国なのに、そう思って何か不思議な気がしました!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.05/10 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

★ベルベルさん★

私も、、ビンラディン殺害の日、歓喜するアメリカ人たちをみて。。。。
「おバ○さんなの!?このひとたちわっ!?」と思ってしまいましたよ・・・
私は殺害されちゃったら、報復としてまたテロがあるのではと心配しましたもん・・・
というか殺害のニュースは本当なんだろうかと疑ってみたりもして= =

それはさておき、私も悪い口グセがいっぱいです><
一番直したいのは、
超~~と、めっちゃ~~です。
愛知県民としては、せめて「どえらい」とか使うべき??(苦笑)

  • posted by riamour 
  • URL 
  • 2011.05/10 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ベルママさんへ

 私は家の中だけかと思ってたら、
 友人にも「言ってるねー」って言われちゃいました(>_<)

 アメリカは、団結してるのか、個人主義なのか、
 熱いのか、クールなのか、単細胞なのか、思慮深いのか
 よくわかりませんね・・・ どこもそうなのかしら?


riamourさんへ

 やっぱり、riamourさんも思ったのね?
 ほんと、カメラの前で、あんな歓喜するなんて、、、
 例えば、殺人犯が自殺したら、もう追及しないどころか、
 周りに落ち度がなかったか検証始める日本と違い過ぎっ

 超~ も めちゃ~ も、riamourさんなら可愛いよ♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.05/13 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

