トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



「毒りんご」に負けない

オーストラリア人の友人が この秋から 日本駐在になるといって メールをくれた

駐在地は 名古屋

 「夫は 住居設定も兼ねて、近く 来日するが、私は 秋まで行かない」 という

 そして、「日本は 大丈夫なの?」 と・・・


彼女の心配もムリはない・・・



25日付の 国際紙 インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは、
 日本の放射線をテーマにした 21日付同紙掲載の1コマ漫画↓
毒りんご
 「日本の放射線」の見出しが付いた新聞を手にした白雪姫が、
  おばあさんの持つリンゴを見て、「あなたは日本から来たの」と尋ねる内容

について、「日本人やその他の人々を傷つけた」とし、
 「(掲載の)判断は誤りで、遺憾に思う」とする記事を掲載した(読売新聞より)


在N.Y.日本総領事館が 21日 日本産食品に対する根拠のない不安を生むとして
同紙親会社のニューヨーク・タイムズに抗議していた、らしい・・・エライ!!

もっと言えば、
キャラクターを利用されたディズニー にも 一緒に抗議してもらいたいくらい・・・


こういう間違った報道が、人々の不安を駆り立ててしまうんだろうな・・・
友人が この新聞を見たら、秋はおろか、来年になっても 来日していないかも・・・


国内ですら 間違った報道があるのだから、
 海外だったら・・・考えるだけでも おそろしい
この「毒りんご」報道は 氷山の一角なのかも・・・

山形弁に堪能なダニエルカール氏が、震災発生直後から 誤った報道を修正するべく
「僕は、こう見えても英語が得意なので 自分のできることをします」 と 言って
ウェブサイトで 海外に 英語で 日本の状況を発信する活動をしている

  ・・・「こう見えても」って・・・おちゃめ過ぎるよ、カール!!

巨額の寄付金ばかりが クローズアップされるけれど
 彼の活動は、地味だけれど とても価値あるものだと思う


ダニエルカール氏の 「Stop the Hysteria

  友人にも 教えてあげなくちゃ!!




Comment

No title 

ベルベルさんのブログは
いつも あ~そうだなぁ って思わされる内容で
とっても素敵^-^
確かに放射能は目に見えない分
怖いし不安だけど
政府の言ってる事も信じられないかもしれないけど
頑張ってくれてる人が居るから
信じて前を向いて行くのみ!
逃げれないし 逃げたくもないしね^-^
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.04/27 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 そ、そんな、恐れ多い!
 いつもランキング上位のくーちゃんママさんのコメントに
 嬉しいのやら、汗出るやら、ですよぉー
 でも、いつも遊びに来てくれて、感謝感謝なんです
 こちらこそ、ありがとう♪ です
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.04/28 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

