トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


娘のために 法を背く

今日から NHKで始まった ドラマ 「マドンナ・ヴェルデ~娘のために産むこと」

テーマは 代理出産

病気のため 子宮を失った娘の代わりに 代理出産を 受け入れる 母親の話

 現在、日本では 代理出産は 違法ではあるけれど
 国によっては 合法でもある 医学進歩による 「選択」のひとつ

 ドラマによると、7組に1組のカップルが 不妊に悩んでいて
 将来、その割合は、3.5組に1組のカップルに 増加してしまうという

「出産」は、神の領域であるから と、否定的な意見が多いのは わかるけれど
以前から、精子の提供は OKで、子宮の代理が NGなことに 違和感を覚えていた

 遺伝子で考えれば、代理出産の方が 親子の絆は 固いはず…
 俗に「十月十日」という 長い期間に渡る 営みだから…だろうか?


もし、娘が 私に 「代理出産」 を 頼んできたら、、、

   私の体で 可能なら、 もちろん 協力を 惜しまない

 
 私にとって、娘のために 法を背くことは 大した問題ではない

 「受精卵」が 健やかに育つのなら なんだって するだろう 


・・・っと、その前に、娘に 確認しなくちゃ・・・
私と 娘の DNAを 受け継いだ子供・・・かなり 育てるのに手こずるに違いない

 「産むは 安し」、 育てるのは、喜びであり、苦行 だ・・・


夫婦二人きり で 生きる選択の方が 美しいこともある
 少なくとも、いつも 娘を 怒鳴り散らしてる私・・・から 見れば・・・


・・・ま、そんな 20年・30年先の心配は ともかく
              気になるドラマが 始まった 春 でした



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

 

私もこのドラマ見てますよ~v-410

私は不妊で悩んでいる夫婦が選択できる手段は多いほどいいという考えで、
日本でも代理出産を含めて、もっと多くの治療が許されるようになってほしいと思ってます。

でも一緒に見ている夫は「こんなことまでして子供欲しくないなぁ」だって…
そう言っているのを見ると、ほんと、人によって価値観は違うし
温度差があるなぁと感じてしまう。

今後の展開が気になるドラマですよねー
  • posted by mayubu 
  • URL 
  • 2011.04/25 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

mayubuさんへ

 第2回目が今日ありますね~ 続きが楽しみです
 ご主人の気持ち、わかるわー
 子供を持ったから言えることかもしれないけど…
 女性だけが苦しむことのないようになればいいな、って
 思んです・・・
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.04/26 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

