トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


どの子の背中に・・・?

TVニュースで 被災地の子供たちが 新学期を 迎える 様子を よく見かけるようになった

少し緊張気味の 子供が 新しい学校で 新しい友達に 囲まれていると
つい、 「がんばって!」 って つぶやいちゃう


2週間ほど前、 母が ね
「もう ○○ (娘の名前)、ランドセル 使わないよね?」

・・・って 連絡してきたの

 娘は、幼稚園 年少組の 1学期を 終えて 駐在生活に入り
 その後 日本の教育を受けることなく 現在に 至るので

 ランドセルを 使ったことが ありません

新1年生に なる頃も、 使う予定がないのに 購入するわけなく
かといって、突然 必要になった時に、ピカピカのランドセルっていうのも・・・ねぇ ??

ちょうど 兄の長女が 小学校を卒業すると同時に 彼女のランドセルを キープ

  ランドセル

   実家の玄関先で、背負っただけの 記念撮影・・・


このランドセルを 被災地に 送るんだ という・・・

 娘は この春 新6年生
  1年以内に 帰国する予定は ないし、もちろん 大賛成 !!


報道で、ランドセルを 受け取った子供たちが
とても 嬉しそう に している姿を 見ると、
 あのランドセルは どの子の元へ 届いたかな? と こちらの方が 幸せな気分に
 

それにしても、
どのランドセルも 誰かが 6年間使ったとは思えないくらい ピカピカ

 取りまとめたところで ちゃーんと
 修理したり ワックスがけしたり したんだって!!

この「まごころの こもった 細やかさ」 が 日本の美徳!だと 思うんです

 ただ、「使えたらいいだろう」「あればいいだろう」 とは ならないところが
 日本人の素晴らしい 気質だと、 同じ日本人ながら 誇りに 感じます


ランドセル2


兄の長女の背に 6年間、 私の娘のところに 少し寄り道した あの ランドセルは
今頃、誰かの 可愛い背中で 活躍してるといいなぁ~






↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

No title 

なんだか
せちがない世の中になったな~と思ってたけど
今回の事でまだまだ捨てたもんじゃ無いって思えた事が沢山
ランドセルが誰かの背中で 活躍してくれるなんて
とっても嬉しい事だよね~
お友達もスクールバッグを被災地に送るとミシンでヌイヌイしてました。
そういう事が全然出来ない自分にガッカリです。
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.04/07 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実家が被災した私は、、、
ベルベルさんの記事を見て、思わず涙が出そうになりました。
ベルベルさん、あたたかい言葉をありがとうございます!
娘さん、貴重なランドセルを寄付してくれてありがとう!
そして台湾の方にも本当に感謝です!
  • posted by えり 
  • URL 
  • 2011.04/07 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは!
素敵な試みです!
私なんてそんな事思いもしませんでした!
姪御さんのランドセル、とっても綺麗ですね!
大切に使われたランドセル
被災地の子供さん、きっと喜んでくれると思います!

主人も先日仙台へ行ってきましたが
言葉を無くし、写真すら撮ることが出来なかったと。。。
この春、入学を迎えられた方々のことを思うと
なんともお気の毒で

ベルベルさん達の優しいお気持ち
きっとランドセルと一緒に、東北の方々に
届くと思います、嬉しいです 感謝です!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.04/09 03:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

娘ちゃんのランドセルを受けとった女の子は
とっても喜ぶでしょうね~。
本当にいいお話で、私もニュースで見てジーンと
してしまいました。
ピカピカに磨き上げられた、愛情たっぷりのランドセルは
きっと大切な宝物になるでしょうね。
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2011.04/09 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 子供たちがね、「誰かの使ったのなんてイヤだ!!」なんて言わないところに
 本当に感動してるんだ~ エライよね…
 スクールバッグ!全然思いつかなかったよ。体操服袋とかも無いよね、きっと…
 でも、私もヌイヌイできないわ~ ミシンもないし… 私も 自分にガッカリよ…


えりさんへ

 そうですか、、、実家が被災されたんですね
 離れて暮らしてる分、とても心配でしょう…
 そんな中、温かいコメントをいただいて、本当に恐縮です
 えりさんも、色々と気苦労がたえないでしょうが、
 疲れがたまらないよう、気をつけてくださいね


ベルママさんへ

 発案者の方って、本当に素晴らしいことを思いつかれましたよね
 母は、新聞で募集していたのを見たようです
 ウチは、ただ送っただけですから…

 被災地へ行かれると、TVとは違う、肌で震災を感じて
 本当に 心が痛む、と聞いています
 1ヵ月経っても、今後も支援の手が絶え間ないことを祈ります
  

さつきさんへ

 中古のランドセルを喜ばなくちゃいけないなんて
 なんだか、心苦しいんですけど…
 子供たちの笑顔がせめてもの救いです
 前向きな子供たちに、
 大人たちは、日本は、助けられていると思わずにはいられませんよね
 
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.04/11 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランドセル 

はじめまして。

我が家の子供たちもベルベルさんの娘さんと似たような環境で生活しています。台湾の國小に通っているのですが、ランドセルを背負っている子が意外と多く(台湾人の子供たちで)、うちの子供たちも両親からプレゼントしてもらったランドセルを愛用しています。います・・・・・・・と書きましたが、娘は4年生になってから「全部入らないから」と、大きなリュックで通うようになりました(小2の息子はランドセルで通っています。時々背負い忘れて「いってきます~♪」と出てきますが(涙))。

今回の大震災。母方の親族の多くが被災地に住んでおり、私は何日間もニュースに釘ずけになっていました(避難所にいるかもしれないという期待から)。子供たちも横で見ていましたが、やはり同年齢の子供たちのことが一番心に響くらしく、泥で汚れた自分のランドセルを一生懸命に拭いている女の子の姿を見て、次の日、娘はランドセルを背負い登校しました。前夜、クローゼットからランドセルを取り出し、タオルで拭く彼女の姿を見て、彼女なりに応援しているんだろうなと感じました(その後、学校で募金活動が行われ、娘は「私、日本人だし、みんな心配してくれてるし、沢山お札入れたい!」と凄いミエをはっていましたが)。

日本人にとってランドセルって特別なものですよね。高学年になると使わなくなる子も多いでしょうが、楽しい学校生活というイメージがあります。

今回、ベルベルさんのお母さまが被災地へランドセルを送られたこと、とても素敵なことだなと暖かい気持ちで読みました。今ごろ、大活躍しているでしょうね。

話は変わりますが・・・・・・我が家も日本語維持に四苦八苦しています。年相応の単語量を身につけるのは、本当に難しいですよね。やれやれ、です。

これからも、トライリンガル教育、頑張ってください!応援すると共に大いに参考にさせて頂きます!
  • posted by juju 
  • URL 
  • 2011.04/19 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

jujuさんへ

 はじめまして。コメントありがとうございます♪
 お嬢さんのランドセルと日本への思い、とても貴重です!!
 感受性の豊かな 優しいお嬢さんなんですね
 外国に住んでいるから、こその、日本への思い、
 日本人というアイデンティティー、複雑な思いがあると思います
 親は見守るしかできませんが、子供たちの心から
 ステキな芽が出ることを祈らずにはいられませんね
 お互い、頑張りましょうね♪♪♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.04/19 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

