トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



扱いが 小さいのは なぜ???

震災義援金100億円突破=支援桁外れ、親日ぶり示す―台湾
時事通信 4月1日(金)15時21分配信

【台北時事】台湾当局のまとめによると、
東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した
米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円
人口が約14分の1の台湾 が 同規模の義援金を集めたことは
「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している

 台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、
外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明
同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、
これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた
同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる

 ----------------

日本在住の友人によると、中国・韓国の支援報道に比べて、
台湾の支援報道は、少ないんだとか・・・

  これって 本当???

自分が 台湾に住んでるから、ってのもありますが、
世界中で こんなに 「親日」な国は 他にないと思うので
しつこいですが、ブログネタ に させていただきます


 娘の学校の高校生たちも 応援PV を作って youtube上で 活動してるみたい

  このPVの中で、日本語科目を選択してる女子生徒が
  宮沢賢治の 「雨ニモマケズ」 の 最後を 朗読するの・・・
  外国人の学生が 言葉にしてくれると、よけいに ジーンと きちゃいます

  今後は、募金活動のために Tシャツを 作るんだって・・・
  最近の高校生って 行動力が あるんだね~



もちろん、金額だけじゃないと 思います
「気持ち」 も 大切だし、支援の形は 様々・・・

ですので、どこの国と比べて、とか、そういうことではなく
日本のご近所の「台湾」は、こういう支援をしてくれてますよ、
・・・というお知らせ。 と、受取っていただければ 幸いです





Comment

No title 

こんばんは。
私自身が、台湾のニュースを意識的に読んでいるせいか
そんなに報道の差は感じないのですが・・・。
それでも、韓国の場合は韓流スターの◎◎さんが◎◎ウォン、
なんて言うのに対して、台湾の場合はその様な形での報道は
ないかもです。
(先日のチャリティー番組は大々的に報道されていたけど。)
けど、寄付の為のグッズを販売したり、今度のアジサミでの来日時
にも何かあるのではないかな・・・など思っています。
今回の大災害に際し、世界各国が日本を支援してくれている事に
日本人の一人として、本当に感謝しています。
もし、報道に差があるとしたら残念なことですね。
  • posted by mina 
  • URL 
  • 2011.04/01 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは。初めまして、キモと申します。
台湾迷になってから早10年余り、毎年夏休みに
訪台しています。現在世界中にその名をとどろかす
FUKUSHIMA県民です・・・・・。
全く同感です。こんなに日本を、日本人を愛してくれる
国なんて他にないのに、なぜか扱いが小さいんです!
納得いきません!悔しいので、周りの人間にはもれなく
伝えています。金額もさることながら、「心」がこもってますよね!
今年は間違いなく訪台は出来ません・・・・。来年も・・・・・。
でも、状況が良くなれば絶対に訪台するつもりです。
謝謝、台湾! 我愛台湾!!!!
  • posted by キモ 
  • URL 
  • 2011.04/01 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

その金額にびっくり~
台湾の方々の行動力に感謝です。

中国、韓国の報道が多いのは
今までお互いの国にもめごとが多かったのに
今回は皆応援してるみたいな
なんていうのか報道しやすいからじゃないかと
私は思ってます~

  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.04/01 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは!

今回の台湾の支援活動、多大な義捐金
そして今現在でも続けられている復興支援活動。。。
ほんとに頭が下がります!
こんなにしてくれている国が。。
言われてみて、改めて凄いことだな~と!

べレベルさんに教えてもらうまで私も詳しくは分かりませんでした!
もっと報道してほしいです
できればワイドショーでもその活動を、中継ぐらいしてほしいものです!

台湾の皆さん、ほんとにありがとうごがいます!
感謝、感謝 の一言に尽きます!!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.04/02 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

台湾のみならず、各国からの寄付金や義援金のニュースというのは
そんなに多く報道されていないような気がします。
例えば国民のほとんどが1日平均2ドル以下で生活している
アフガニスタンのある町から、400万円という寄付金が贈られています。
それに関してもチラリとニュースで見ただけですし。。。
今多く報道されているのは、被災者の安否メッセージや原発の行方が
多いと思います。
見ている番組や新聞によるかもしれないので一概には言えませんが。。。

今年の夏も夫は台湾出張があるのですが、
「道行く台湾人の全ての人達に感謝しながら歩かなきゃ!!」
と申しております。本当にありがたい事です。
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2011.04/02 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

minaさんへ

 私も、差が無いと信じたいんですが
 友人に、「報道されてないよ~」なんて言われると、つい…
 熱くなってしまって すみません・・・<(_ _)>
 本当のところは、どの国にも 感謝、感謝、なんです


キモさんへ

 初めまして。 福島の方なんですね、、、
 今回の震災のことは、本当になんて申し上げて良いのか…
 月並みなことしか言えないので、私の私信は省きますね

 「台湾迷」だなんて、とても嬉しいです
 キモさんが、早く、日常を取り戻されて、台湾にいらっしゃるのを
 お待ちしています
 大変な中、コメントありがとうございました
 

くーちゃんママさんへ

 そうですね、色々と報道にも、思惑?が ありますもんね
 つい、住んでるせいか、台湾サイドに立ったコメントをしてしまうんです(>_<)
 過ぎる部分もあると思いますが、そういう時は、スルーしてくださいね・・・w


ベルママさんへ

 ありがとうございます。
 そう言っていただけると、ブログに載せた甲斐がありました
 これからは、各国からいただいた 多額の義援金を
 どう有意義に運用してもらえるのか、要check!ですね 


さつきさんへ

 そうですか… アフガニスタンのある町から400万円も!!
 ビックリです  ほんと、知らないことが多過ぎて…
 今は仕方ないのかもしれませんが、
 こういうことも、じっくり報道してもらいたいですね

 ご主人サマがいらっしゃる時に、ぜひ、さつきさんも!!!
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.04/04 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

日本の報道って、すっごく偏ってるよね。
スポーツにしろ、注目の人が予選落ち!じゃ、1位は??なんて感じで、
注目される話題だけの報道に編集されてるんだよね。
いっぱいの外国からの暖かい援助、もっともっと報道してほしいのに、
放射能関係で生産品受け入れ拒否の報道ばかり。
TVって、がっくしよ。
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2011.04/05 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

TIROLさんへ

 わかります~
 ほんと、どのチャンネルも同じような内容らしいですね?
 特に民放は、スポンサーの影響でしょうか???
 こちらでは、
 「東電」は、ビッグスポンサーだからあまり、TVは追及できない
 って聞きましたが、本当でしょうか?
 だとしたら、TVって… ですよねぇ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.04/07 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

