トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


風は 吹かない


子供の時、父と

風が 吹くとき 」 という アニメ映画を 見に行ったことがあります

私世代の方は ご存知でしょうか・・・

 イギリスの老夫婦が、核戦争の後、
 マニュアルに従って 安全に 生活しようとするのだけれど
 外は 核戦争の後・・・ 結果は おわかりでしょう



今、 福島県の 原子力発電所が 大変な問題を抱えています

「東京電力」に、「原子力発電所関係者」に、
  物申したい方は、星の数ほど いらっしゃるでしょう


昨日、友人の 大学時代の仲間が、
 今、まさに、あの中で 身の危険を顧みず 格闘中と 知りました

漠然と わかってはいたものの、
 突然、リアルに感じられて 震えが 止まりませんでした

     あの場所に 人間が いる・・・



 私は これ以上 「風は ふかない」 と 信じます

 彼らが 元気な姿で あの建物から 出てこられる日が来ると 信じたい




スポンサーサイト

Comment

No title 

原発も大変な事になってるよね
うちの会社でも風で関東の方にも来るから
早く帰るようにと通達が出たみたい
周りへの被害が最小限で
終わる事を祈るしかない
こちらも歯がゆい感じです。
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.03/15 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

この映画知らなかったけど、気になったのでネットでいろいろ調べてみました。
映画に出てくる子供のままごとのような核シェルターの作り方が、
昔のイギリスで本当に「政府の指針」として使われていたんですね。
今は原発がこのような状況の中、この映画を見る気持ちにはなれないけど…

私たちと同じ生身の人間が、あの中で懸命に作業をしていると思うと
本当に無事で帰ってきてほしいし、今後も健康面で影響が出ることの無いよう祈ります。
  • posted by mayubu 
  • URL 
  • 2011.03/16 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます!
この映画は私は見たことがありませんが
今回の原発事故、悲しいです!
地震さえ起きなければそんな事ばかり思ってしまいます!

でもこのニュースを見るたびに娘は
今もこの中で作業をしている方達の家族、どんな気持ちでいるんだろうと
作業員の家族の人が可哀想。。でもこの人達がやってくれなければどうしょうもないしと!
その言葉に胸が張り裂けそうになりました!
どうか非難ばかりせず事態を見守ってほしいと思います!
そして一人の被害者も出さず事態が終息しますように祈りたいと思います!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.03/17 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 原発、少しでも早く終息してほしいのに
 なかなか うまくいかないね・・・
 今まで 頼りきってたから、よけいにツライ
 今日は、自衛隊の人に 心から「ありがとう」だね


mayubuさんへ

 そっか~ やっぱ、知らなかったねー
 このアニメ映画、テーマが重いのに、タッチはとっても柔らかくて…
 「スノーマン」を描いた人が絵本にしたのが始まりなの
 私も、さすがに今は見れないけど、
 DVDでも、絵本でも、あるので、落ち着いたら見てみてね


ベルママさんへ

 やはり、お嬢さんは、純粋なお子さんの心をお持ちなんですね
 大人になると、色んなことを考えてしまいますが
 ただ、素直に他人の命を心配することのできる気持ちが
 今、大きな力になってると思います
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.03/17 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

