トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


うまく言えないけれど…

11日に起きた 巨大地震
 言葉もなく、ただ、TVを 茫然と見ている 2日間でした

台湾のローカルニュースも CNNも BBCも アジアチャンネルも
全て、東北で 起きた巨大地震を 放送しています


PCで 日本の民放、TBSや フジテレビも見れたんですが・・・

 政府を 批判しているのは なぜ?

被災者や、被災者の親族なら ともかく・・・

今は、日本一丸となって 支えなくちゃいけない時なのに・・・

よく「机上の空論」 と 言うけれど
 「机上の批判」 ほど、ジャマなものはない・・・と 思う



被災者でありながら、不眠不休で働いてる人々
 県庁、市役所、町役場の 職員
 警察、消防、救急の皆さん

せっかく 助かったにもかかわらず、再度、
 危険な地域に 立ち入らなければならないこともあるでしょう

彼らを 送り出す ご家族の 不安と心配は いかばかりか・・・
「そばにいてほしい」 と 言ってはいけない ご家族

身を切られる思いで 家族の元を離れ、任務に向かう公務員

普段、「公務員は ラクでいいよな・・・」とか 言う方は
ぜひ、改め 覚えていてほしい・・・

すでに、警察官の方が 何人か 不明になっているようですが
二次災害が これ以上 起こりませんように・・・

同じ公務員を 家族に持つ者として、願わずにはいられません



台湾のニュースで、日本人の行動を 賛美する報道が ありました
忍耐強く、冷静で 長時間並び続ける日本人を 絶賛しています

とても 誇りに思いました

日本の大変な状況におかれている人々に 勇気づけられてしまいました

 私ができること、考えなくてはいけません

  Buy Japanese Products !!

台湾の友人に 伝えようと思います

 関西以南は 問題ないから 旅行を キャンセルしなくていいと・・・

今後、 経済と観光 産業が 冷え込まないよう

きっと 海外からは、海外からの支え方が あるでしょう

 なにが できるのか、探してみます



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

No title 

本当に関西も揺れて
東北で地震らしいよ~
東北で地震で関西まで揺れるって凄いよね~
なんて呑気に言ってた私
帰ってテレビ見てビックリして言葉が無かった。
同じ日本に居ても自分に何が出来るのか
解らない私です。
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.03/13 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

さっき計画停電が実施される前に、と思って自転車かっ飛ばして
近所のスーパーを回ってきました。
たくさんの人がレジに並んでいたけれど、やっぱり皆きちんと並んで
パニックにはなっていませんでした。
これが海外だったら。。。根こそぎ略奪だろうな~って思います。
やっぱり日本人って穏やかで礼儀正しくて秩序を守る国民なんですね。
改めて実感しました。
一日でも早い日本の復興を願って、今日も節電に励みます。
ご心配くださってありがとうございました!
本当に嬉しかったです☆
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2011.03/14 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 関西も揺れたんだね… 震源は遠いのに…
 こんなに甚大な被害なのに、普通の生活できちゃう自分って…
 …って、私も思って とまどってます
 こういう時、ブログって どうしたらいいんだろ…とかね
 こんな中、クルココちゃんの顔を見れたらホッとするんだ~


さつきさんへ

 停電、大丈夫ですか?
 スーパーで買い物するのも 大変なんでしょうか?
 余震は減ってきていると思いますが
 くれぐれも気をつけてくださいね
 沈着冷静な日本人の忍耐が切れる前に
 方向性だけでも 見えることを祈っています
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.03/15 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

