トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


体に良い お茶の飲み方

友達に リクエストしてたモノ が もうひとつ・・・

お茶1

 台北の ダイソーに なかった  ごますりセット
 おしゃれ100均? 「ナチュラルキッチン」で 買ってきてくれたよ

これを なにに 使うか? というとね・・・

最近、日本茶 好きな 我が家
毎晩 食後は 緑茶を 飲んでるんだけど、ある日 偶然 見た番組で

1番 体に良い 緑茶は、 深蒸し緑茶 だ!! って 言ってたの!

え~ いっつも 深蒸し緑茶 買わないといけないの~??? って 思ったら

なんと、普通の緑茶を 深蒸し緑茶に変身させる方法 が 放送されたの

こんな マニアックな番組・・・ そう、おわかりですよね!?
 NHK の「ためしてガッテン」で 放送されてたの NHK 大スキっ


気になる方法は・・・

急須 一杯分の お茶っ葉を すり鉢に入れて
お茶2


お湯を そそぎ
お茶3
     カメラかまえながら 片手で入れたら、お湯 いっぱい入れ過ぎた~


ペースト状になるまで すりすりすりすり・・・
お茶4
           お湯が多過ぎて、ペーストっぽくならなかった・・・


いつもと同じように 急須へ投入~
お茶5


お湯を 足すと・・・
お茶6

  わぉ~! かなり 効きそうな色してますね~

よく、お茶っ葉は、食べちゃった方がいい、と 聞きますが
 わかっちゃいるけど・・・できないのよねぇ~・・・状態だったんです

でも、この方法は、たいして 面倒じゃ ないし
 すりすり、意外に 楽しいし   (・・・初めだけ?!)

 これで 健康体に なれるのなら、 もうけもの!! と 思って 続けま~す



 ちなみに・・・
  効能のひとつが、「お通じ」 ですって!! そこの ア・ナ・タ





↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

No title 

うちもすりばち100均です~
私、お茶の中では緑茶
それも濃いのが好きだからまねっこして
すりすりして飲んでみようかな~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.03/08 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは!
ためしてガッテン! 台湾でも放送されていたんですね!
私もたま~に見ていますが、ちっともためさないんです(笑
すり鉢ほんと、いいお土産でしたね~、こんな風に使えるなんて!
お茶の葉っぱも一緒にいただけるという事ですね、なるほどです!!
なんかお抹茶みたいな色で美味しそうですね~!
いつもコーヒーばっかりな私ですが。。でもお通じに良いなんて
早速我が家でも試してみたいと思います~!

↓台湾はワンコフリーな所、沢山あるんですね!
しばらく東京(娘の所)に遊びに行ってたんですが
ワンコも一緒、0kのところはなかなかなくって。。。
もっといろんな所に行きたかったのに残念でした~!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.03/08 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

それはいい事聞いたっ♪

ものぐさな私にはスリスリもちょっと面倒だけど、
健康と便通の為に、試してみよっかな☆
  • posted by まいまい 
  • URL 
  • 2011.03/09 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すり鉢で緑茶をすりすりすると深蒸し茶に変身しちゃうんですね!
私も緑茶は食後に必ず飲んでいるので試してみたいです(^_-)
お通じにいいのもステキだわ~(笑)
あ、その前にすり鉢買わないと!(^^;;
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2011.03/09 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

★ベルベルさん★
私も「ためしてガッテン」大好きですー^^
でも、こちらの深蒸し緑茶の回は、どうやら観ていなかったようです。
うちにはすり鉢があるので、さっそく今夜やってみようと思います!

いつも「ためしてガッテン」後、夫に「○○がいいんだってさー!」と熱弁し、さっそくやってみてますよーなんか、すぐにためしてみたくなっちゃうんですよね~^^;
  • posted by riamour 
  • URL 
  • 2011.03/09 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 濃いのが好きなら、ぜひ!オススメよ~
 茶がらも減るし、エコですっ
 お通じ効果は、いまだ、不明だけど…ね(>_<)


ベルママさんへ

 お久しぶりです!
 ブログ更新されてなかったから、どうなさっているのかと
 思っていました~
 お嬢様のところだったんですね♪

 ちっとも ためさないんですか?笑
 私も、同じです!!! 見てても、やらない…
 でも、これは、続けてみようと思います
 もちろん、コーヒーもやめられませんが…


まいまいさんへ

 そうですよ~ この程度で、健康体が手に入るんですよ~
 効能、色々紹介されてたのに、
   「お通じ」しか覚えてない私って…
 と、とにかく、いいんです!!www


まろんさんへ

 おぉ~ まろんさんも、毎日、緑茶派だったんですね!?
 ほっこりしますよね~ 緑茶…
 ぜひ、100均で(100均じゃなくてもいいんですがww)
 すり鉢、手に入れてくださいね


RIAMOURさんへ

 エラーイ!! 新婚さんなのに、すり鉢持ってるんだ~
 じゃ、すぐに始められるね♪
 かなり、濃くなるからビックリだけど、茶がらも少なくてビックリよ
 体内に入っちゃったんだな~って嬉しくなるよ~

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

