トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


したためるものは何ですか?

  したためるもの、といえば、何を連想されますかひよこ@はてな

 私は、迷わず、手紙 sai.leter-w と答えます

 娘に聞いたら、なんて答えるでしょう??
 聞いてみましょう・・・
             ・・・答えは、「 ため息 」でしたびっくり・・・ママがため息だよ・・・がっくり
                         期待を裏切らない娘ですうしし

娘の答えはともかく・・・

普段、口にする時は、
「手紙をしたためる」とは言わず、「手紙を書く」と言ってしまうけれど、
「したためるものは、何?」と聞かれたら、
    「手紙!」と即答できる、そんな日本語ってありますよね?

   「香道をたしなんでおります」なんて言われたら、
   その一言で、良いとこのお嬢さんなんだろうなぁ~って思うし、

   「煙を くゆらす」なんて響きは、それだけで大正ロマンもの!!
   禁煙席愛用の私ですが、こんなこと言われたら許してしまいそうです

 普段使わない言いまわしの日本語って、とても魅力的絵文字名を入力してくださいな響きですね


子供の頃、父は、毎月、離れて暮らす祖母にお小遣いを送っていました
月に一度、父が、文箱から出した 真っ白い便せんに、
一文字、一文字、丁寧につづっていたのを今でも思い出します
    始まりは、いつも、「 母上様 」でした

   まさしく、私にとって「手紙をしたためる」 という情景なのです

その頃、私が小学生でしたから、父は、今の私の年齢に近かったはず・・・
離れて暮らす両親に、
私は、「 父上様 母上様 」と始まりの手紙をしたためられるでしょうか?
     ・・・ できません ・・・まだまだ、照れくさくて・・・顔-エヘ 汗


念のため、「したためる」を調べてみました

     したためる


    え?ガーン
          食べ物したためる んだ・・・まだまだ、修行が足りません・・・むぅ…


   そんなの既に知ってた!方も、私と同じで知らなかった方も
     ポチっとしていただけると幸いです
   
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
 ありがとうございました あひる Have a good day!! 


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

