トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



地震の国で 生きる


以前、台湾の大学(語学コース)に 通っていた時、
フランス人のクラスメートが 台湾に来て 地震初めて 体験したと聞いて
とても ビックリ したことが ある

先生も (ネタかもしれないけど・・・)
ドイツ人の生徒が 「台湾に来てから 立ちくらみがするんだ」 と 言って
病院で診てもらっても 問題がなく、 結局 その原因地震 だった、なんて言う

日本人にとって なじみ深い「 地震 」は、意外に そんなに体験するものじゃないらしい

実際、娘は 4歳になって すぐに 中国へ移住したので、
すでに 日本在住中の 記憶は なく
上海では、地震を体験しなかったので(沿岸部では 地震はナイらしい)
台北に住んでから 10歳で 初めて 地震を体験したようなもの

初めての地震には、かなり コーフン していた

いつ やって来るのかわからないから、 恐ろしく そして 準備を怠りがちな 自然災害・・・

ご存知の通り、昨日 ニュージーランドの クライストチャーチで 地震が起きた

ここは、私たちのハネムーン の場所だったので
 崩れた教会を TVニュースで見て 絶句してしまった・・・

 日本人の、しかも 若い学生さんが 巻き込まれているという・・・
  親御さんの心痛は いかばかりか・・・


海外に住んでいると 普段はいいんだけど、災害時には 弱い
どうせ死ぬのなら 日本で 死にたいって思うしね・・・
  いやいや、死んじゃ、ダメダメっ

・・・というわけで、我が家の防災対策を 紹介しま~す

対策1
玄関横の 夫が 普段 カバンを置く台の下に・・・

    防災リュックサックを 隠し置いています
対策2

久しぶりに 出してみた・・・

対策3

久しぶりに 開けてみた・・・

対策4

・・・ 食料 ゼロ ・・・  おっかしいなー・・・
 以前は ペットボトル入れてたんだけど、
 出かけるたびに、買い置きがなくて、ここから 引っ張りだしてたんだよね


ちなみに、防災用品チェックリストを 調べたら

飲料水 人間が必要とする水はおよそ3ℓできれば3日分用意 
食べ物 缶詰(缶切り不要タイプ)・レトルト食品など保存OK
嗜好品 飴・チョコなど高カロリー食品(疲労時の糖分補給 精神安定に)

カセットコンロ 予備のガス サランラップ
食器 皿・箸・コップなど、プラスチック製なら繰り返し使用可
アルミ箔 (調理時の包装材。耐熱食器として利用)

懐中電灯・ラジオ (予備の電池も)
携帯電話充電器
救急用品・常備薬 消毒液・包帯・バンドエイド・ガーゼ・毛抜き
生理用品 化粧品 (化粧落としと化粧水など最低限)
日用品 (歯ブラシ、歯磨き、石鹸、洗たく洗剤など)
衣料・下着 靴 運動靴
マスク (後片付け時のホコリ避け・避難時の風邪感染予防)
軍手 (作業用・防寒用)
防寒用具・雨具 ほっカイロ、毛布 エマージェンシーブランケット
カメラ・フィルム 現状確認、記録として
タオル ウェットティッシュ トイレットペーパー
ビニールシート&ロープ ガムテープ・ビニール紐
工具 他 ナイフ、はさみ、カッター、スコップ、裁縫用具
バケツ 水容器 水を運ぶタンク 大き目のビニール袋
マッチ・ライター ろうそく・ランタン
筆記具・メモ帳  
現金 預金口座番号のメモ  電話番号メモ
保険証・運転免許証のコピー
地図・コンパス



あぁ、、、いっぱい・・・  リュックに入りきらないよ・・・

とりあえず、
 メモ帳は 入れてるのに、ペンを入れてない
 ろうそくは 入れてるのに、マッチ類を入れてない
そして
 身元確認書類が 全く無い!!
・・・あたりから、改善していきたいと思います


みなさんのお宅、準備OK ですか???



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 


Comment

 

★ベルベルさん★
やばいです・・・うちは何にも用意してませんでした~~><
ベルベルさんの記事を読んで、少しずつ準備することにしました。
ほんと、地震怖いですよね。台北なんて何もかもが集中しているようなところに大地震が来たら、本当にどうなっちゃうのか恐ろしいです。
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2011.02/23 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

RIAMOURさんへ

 でしょー? ウチも 去年 地震が続いた時に 急いでやったの
 外国人だから、なかなか情報も手に入らないかもしれないし
 少しでも自衛しないとねー
 でも、リストを見たら、やる気なくしたよ~~~ 多過ぎっ!!
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.02/24 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ベルベルさん、ちゃんと玄関横に防災グッズ置いてるって偉い!
うちも防災グッズあるけど・・・どこだっけ?状態ですi-229
しかも中身のチェックも、何年もしていないような。
震災の際は、人間はどうにかなってもワンコはそういう訳にはいかないかなと思って、常にフードとお水はストックしているんだけど。

使わないのが一番だけど、いざという時の為に、ちゃんとしておかないと駄目ですねi-201

  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2011.02/24 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おひさしぶりです~!!
この間は,会えなくて残念。。☆
こんなに用意してるんですね。。
うちも用意しなきゃ。。。本当に、ニュージーランドの地震、他人ごとではないですもんね、、、
ではでは、、、
次回、会えるのを、楽しみにしています~!

 

こんにちは!

凄いですね!
防災バック、完璧じゃないですか!
うちなんてなんにも、わんこのバックだけはいつでも椅子の上に。。それだけ!

思い出の新婚旅行先が、被災されるなんてショックですよね!
先日、娘が渡航したばかりなので人事とは思えません~!
あっ、私いよいよヨーロッパに向けて準備始めましたよん!!

今日も海の向うからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.02/25 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

デイジーさんへ

 でも、本当は、家の外側に置いてある方がいいんですって!
 マンションの場合、どうしたらいいんでしょうねぇ?
 ほんと、どんなに用意しても 使わずに済むのが1番ですね


totokoさんへ

 お久しぶり~&いらっしゃ~い♪
 用意してるというか、意味がないというか…微妙な準備です
 また、近いうちに ランチしようね♪


ベルママさんへ

 いえいえ、食料がないので かなり問題アリです!
 しかも 愛犬の分がありません・・・

 まぁ!ヨーロッパに近々行かれるのですか?
 うらやましいですぅ~ 楽しみですね!!!
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.02/25 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

