トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


レーシック手術当日 レポ


さぁ! いよいよ 手術当日

手術後は 1ヶ月間 眼に水を入れてはいけないので
 念入りに 洗顔 しておきました  ピーリングもしたよ~

夫に 付き添ってもらって いざ、病院へ(15:00予約)

レーシック11
      待合室で 順番が来るのを 待ちます


術前検査で、手術は 30分くらいと聞いていたので
 16時過ぎには 帰宅できるかな、と思っていたら・・・

手術時間は 30分だけど、その前の 最終検査や 医師の診察、同意書記入などなど
3時間は かかります 」とのこと エ~

当日は、何をするにも、ID番号や生年月日を聞かれ 本人確認されました

 余談ですが、台湾では 1911年が 民国(台湾の年号)元年
 1971年生まれの私は、民国60年生まれになるんですが、
 生年月日を聞かれるたびに、「71年○月×日」って答えてて・・・
 
「お!? 29歳って間違われるかな~」・・・なんて くだらないこと考えてたの

最終検査も 医師の診察でも 問題なかった私は

 またまた 老眼の説明 を受け・・・ やっぱ、年齢バレてるし・・・
                            当たり前~

同意書にサインして、手術費(69,500元)を支払い、手術の順番を 待つことに
首には、本人であることを証明する 診察券 が ぶらさげられました

 フツーの眼科なのに、しっかりしてるんだなぁ~って感心しました

そうこうしている間に、時刻は 17:30
 夜、抜けられない用事のあった 夫が 私を残して 病院を後に・・・
付き添いのいなくなった私、もう 開き直るしかないですね

それから20分くらいして、私の順番が まわってきました

手術室の前で 靴を脱ぎ、荷物をロッカーに入れ、
 手術服に着替え、シャワーキャップをかぶって準備OK


手術室
 レーシック8
 
病院っぽくなくて、清潔な 製作室って感じだったなぁ~

 レーシック9

動いちゃいけないのに、意外に頭を固定されなかったから ちょっと 不安・・・

顔に 眼の部分だけ 穴の開いているビニールシートを
 かけられて 緊張MAX!!  過呼吸になっちゃいそうだよ~

麻酔の目薬の後、眼の部分に グッと 何かを押しつけられ 手術開始

「緑 ランプ 見て~」 と 医師が 日本語で 言ってくれます

途中で そのランプが 見えなくなって、眼 を 動かしちゃダメなのに、
どこに 焦点を合わせていいのか わからず、焦りそう に なったら

「今、ランプ 見えないよ~」 と また 医師が 日本語で 言ってくれました

赤い点々が いっぱい見えて、それが消えたら 手術終わり~

手術の間、器具が見えて コワイのかと思ってたんだけど
意外に見えなかったり、見えてもぼんやりで 恐怖感は 無かったです
  麻酔が 効いてるので 痛みも無いしね


手術終了後、自分で歩いて となりの 回復室 へ 移動
 レーシック10
   ここで、血圧と体温を測って 問題なければ 終了です

眼に何も当たらないよう、スタッフが 着替えを手伝ってくれて
付き添いがいないと知ると、タクシー も 呼んでくれました

帰り道、もう 遠くが 鮮明に見えていたのには ビックリ!

夜7時ごろだったんですが、街灯や信号のライトの輪郭が
 ボヤ~っと キラキラぼやけていて 東京ディズニーランドに いるようでした

帰宅後、部屋の電気が まぶしくて、いつもより暗めに・・・
 眼薬の点眼で 上を向くと 室内灯の光がまぶしくて 目を開けられませんでした

       翌日の夜には 落ち着いてきましたが・・・


・・・と、こんな レーシック手術の 1日でした


経験から 思うことは

 手術は、片言でもいいから 日本語の話せる医師がいてくれて 良かった~

 手術後は、目を休められるよう 手術予約を午前中にして、
              帰宅後 お昼寝 できたら良かったな・・・



明日は、術後 1週間の検査に 行ってきまーす


         長々と お付き合い ありがとうございました





↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

 

先日は、ありがとうございました☆
私も無事にレーシック手術を終えました。
詳細レポを読ませていただき、やはり病院ごとに少し違うものだなと思いました。

手術そのものよりアフターケアに気をつかうものですね。
ベルベルさんも、もうしばらくお大事になさってくださいね!
  • posted by COLYU 
  • URL 
  • 2011.02/22 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

COLYUさんへ

 わぁ!もう手術されたんですか?
 病院ごとに違う!?ということは、あの病院でされなかったんですね?
 どちらにしろ、術後の経過が良いことをお祈り申し上げます
 お互い、1ヵ月我慢して、ステキな裸眼ライフを手に入れましょうね♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.02/24 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

