トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


レーシック手術前 レポ


年々、ハードコンタクトレンズが 合わなくなってきた私
新しいモノに替えても、1,2時間装着している間に 白目が充血してくるように・・・
充血を取る目薬をさしても 効果はなく
  周りの人に 「眼が赤いよ」って 心配されること多々・・・

元々、コンタクトレンズは 煩わしいし、かと言って メガネは 美的にちょっと・・・
だけど、 レーシックなんて怖すぎて やれるわけない!!

 ・・・そんな私の背中を押してくれた、Rちゃん 本当にありがとう



レーシックの手術の前に 眼の検査 を受けました

Rちゃんに紹介してもらった 大學眼科 は、20万件以上の臨床を行っている 大手眼科

   レーシック6
     台湾各地に 支院がある チェーン店?経営の 病院 です

私は、家から近い 台北駅前の 「大学眼科」 で 受診しました


受付では・・・
 レーシック7
「鈴木あみ」似 の カワイイ女の子の横顔が 歓迎

日本語は 通じませんが、スタッフの方々は とっても親切です

 検査は、コンタクトレンズを作りに行く時に するような、お決まりのもの
 涙の量や 削って調節することになる角膜気質層の厚みが十分かどうか も計ります

 その後、医師による 直接 眼の検査

手術に耐えられる状態であれば その後 手術や 機械の 説明を受けます

「大学眼科」には、3種類の機械があって
  いわゆる  レーシック(米国製)
  改良された NAVEX レーザー(日本製)
  最新鋭の  Z-レーシック
         (日本の 品川近視クリニック の Zーレーシックと同機種)

新機種になればなるほど 費用が アップ します

眼のことなので、最新機種ほど安心だろうと考え
私は、Z-レーシックの機種で 手術してもらうことにしました

   手術費用:69,500元(=20万円弱)

  ・・・けれど、手術日当日、表を見たら、
      以前の機種で受ける患者さんの方が 多かったです
 
   NAVEXレーザーの手術費用:49,500元(=14万円ちょっと)


手術後は、1ヶ月間 眼の中に 水を入れてはいけないので
手術日は、旧正月後の 2月12日に予約を 入れてもらいました

 手術前は コンタクトレンズの使用はできないんです
  ソフトコンタクトレンズは、3日以上
  ハードコンタクトレンズは、7日以上
             眼を裸眼の状態に 戻します

予約を入れたからか、どうなのか、、、
この日の 検査&診察代は、全て 無料 でした
台湾の「全民健康保険」(健康保険証) を 持っていたからでしょうか??


若い患者さんなら、ここで 「ハイ、OK です」って言われるんでしょうけれど
この夏 アラ40 ド真ん中 になる 私は そうはいきませんでした

この後、延々と 「レーシックと老眼」 について 説明を 受けます・・・

病院側が説明するには、 今後、近い将来訪れるだろう 私の老眼 は、
 レーシックとは 関係ないんだ、いや、少~っしくらいは 関係あるかもしれないけど、
 老眼は、誰にでも起こることで、レーシックとの因果関係は やってみないとわからないし
 加速させてしまうかもしれないけれど、全く 影響ないかもしれないし・・・
                 うんぬん・・・

私に気を遣いつつ、そして レーシックの影の部分なので、オブラートに包んだような説明で
しかも、中国語だから、最初、いったい何を言いたいのか、よくわかりませんでした

  要は、それでもやるか? っていう確認・・・


老眼鏡をかけることになっても、遠くをスッキリ見たかった私は、迷いませんでした
 ・・・ってか、ここまできたら やめられないわよッッ(女の意地よね!?)


*明日は、手術当日のレポです。 ご興味のある方、読んでくださいね




↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

 

★ベルベルさん★
Zレーシックレポ楽しみです~!私はNAVEXでやりましたけど、値段が上がってますね!!私はちょうど4万元くらいだったような・・・友達が一緒だったから友達紹介割引もありましたが、値段が確実にあがってますね@@
NAVEXやったのは3年くらい前なので、値段が下がってもよさそうなのになぁ??
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2011.02/17 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

RIAMOURさんへ

 物価上昇の影響かしら~?
 ほんとよねぇ、値段が下がってもいいのにね
 だけど、値段の分の価値はある!!と 断言できるわぁ♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.02/22 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

