トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


ビバ!冬休み


昨日は 終業式。 今日から 2月13日まで 3週間の冬休み・・・
娘に かしずく日々が 始まった

・・・なんてねーッ    二人で ぐぅたら するだけなんだよー

いつも 学習熱心な 台湾の教育事情だけど
なぜか? 長期休暇には あまり 宿題が 出ないの

夏休みは 学年の変わり目ってことで、出ないんだけど
冬休みも 読書くらいで 出なかったって 言ってもいいくらいの量

この メリハリの良さが 好き 


・・・とはいえ、娘には この休暇の間に
    日本の小学校で学ぶ 理科と社会を補習させる 予定

特に 社会は ヤバいのよねぇ

先週末の 女子都道府県駅伝 見てた時に
「47都道府県のランナーが 無事 たすきをつなぎました」って アナウンスされたら
娘ったら 驚いて 「ママ、都道府県って 49じゃなかった? 」 って 言うの!
ママが 驚いたわよ・・・

そうそう、そういえば こないだ・・・
本を読んでて、「ママっ、これ何? 洋服ダンスって? 」 って言うから
「え? 洋服を片付ける たんす でしょ?」 って 答えたら
娘ったら 驚いて 「ビックリしたぁ~ 洋服が ダンスするのかと思ったー」って言うの!
・・・だから、ママが 驚いたわよ・・・

・・・ネタじゃないですからねっ・・・いえ、むしろネタだったら良かった・・・


ま、そんなこんなで、
「アヤシイ日本人」 まっしぐら な 娘を 矯正する良い機会なのが 長期休暇


でもね、いつもは 時間がなくて TVを見ることもできないから
休み中は 好きな番組を見ても OK にしてます

昨晩は 台湾のローカルチャンネルで放送されてる
「ヤンキーくんとメガネちゃん」を とーっても 嬉しそうに見てました
 成宮クン、カッコいいねぇぇ~

そして、最近 ハマり始めた AKB48 のPV も ネットで見てたよ
アイドルに興味を示したのも初めてで・・・
 (どうせだったら「嵐」の方が 母は嬉しかったけど

日本のTVを 気軽に見ることができないから、
アイドルを好きになっても 情報薄で 誰が誰だかわからない
(・・・ってか、その前に AKB48は メンバー 多過ぎッ

そういう時、娘は なぁ~んにも言わないのに
海外に住んでるからだよな~って ネガティブに思っちゃう・・・母が・・・

で、甘い母は AKB48の 公式ブックを ネットショッピングで ポチしちゃいました
喜ぶ娘の顔が 今から楽しみ

なーんーだーけーどー・・・

AKB48って やっぱ 男子のアイドルでしょ?
公式ブックも 男子目線で作られたキワどいモノばかり・・・ 水着とか・・・

結局、時を かなりさかのぼって、
総選挙の時に 発売された本しか いいな、って思うのが なかったよー 

国民的アイドルになったんだから
少女たちの目線でも 「憧れのお姉さんたち」ってコンセプトで
公式ブックを作ってくれたら 嬉しいな~  よろしく!秋元さんッ!!




↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

 

宿題が無い長期お休みってめちゃいいな~
ベルベルさんの子育てもメリハリですね^-^
娘さんの為のAKB48の 公式ブックを買ってあげるなんて
やっさし~ね
AKB48なんて日本に居ても誰が誰だかな私
モー娘だって解らなかったしね~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.01/21 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

冬休み…3週間あるんですね~
普段は時間がなくて出来ないことをするいいチャンスですよね!
AKB48はもちろんのこと、くーちゃんママと同じくモー娘も途中から分からなくなってしまった私です^^;
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2011.01/21 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長い冬休み、楽しみですね!
テストも終わり、しかも宿題もないなんてお嬢さんウキウキね!
ママも宿題、点検しなくていいし

お嬢さんの洋服ダンス うけました~(笑
うちの娘のお友達で、帰国子女の子がいて
新学期に持ち物、ぞうきん が分からなくて
先生に (それは私の家にある物ですか?)って聞いてたそうですよ~!

家の娘もアキバ好きですよ!
なんでも高校の時の同級生がメンバーに入っているみたいです、ビックリ~!!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.01/22 04:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 AKB48、私もぜ~んぜんわからなかったけど
 公式ブック読んで、私も 勉強中www
 意外に、可愛い子がいたり、マジメな発言してる子がいたり
 目からウロコでしたヨ


まろんさんへ

 そう!3週間もあるんです・・・
 親は、大変ですよ~(>_<) ひぇ~
 日頃、好き勝手してる母なので、特に・・・


ベルママさんへ

 「ぞうきん」・・・ウチの娘も知ってるかしら!?と 聞いて見たら
 「モップでしょ?」って得意気に答えてました
 ちょっと違う気もするけど・・・ ま、いっか・・・

 高校の時の同級生がメンバー!? スゴイ!誰かしら???

 
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.01/24 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

洋服がダンスが面白くて 

お嬢さんの「洋服がダンスするかと思った~」っていう話しが面白くて、
(ゴメンナサイね、面白がって)
わが家の食卓の話題にしてみたら…
夫が目を満丸にして、「僕も洋服がダンスするのかと思った」と言ってました。
だから海外ではお嬢さんの発言は普通かも?

ブログを読んで&自宅の食卓で、二度楽しませていただきました♪
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2011.01/25 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

きらきら瞳さんへ

 いえいえ、笑ってやってくださ~い!!
 
 ご主人サマ、娘と「感性が合う」ようで…www
 話し言葉より、文字の方が危険なようです
 (今回だと、「ダンス」って目に飛び込んでくる…)
 フツー、逆のような気がしてたんですけどねぇ~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.01/26 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

