トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


期末テスト最終日

今日は 娘の 期末テスト最終日
 これが 終われば、旧正月休みに向けて まっしぐら~なのです

昨晩、有終の美を飾るべく、テスト勉強にいそしむのかと思いきや、
そうはいかないのが わが娘・・・

ま、最終日のテストが 算数と社会だから どうしようもないんだけど・・・

算数は 今さら 勉強したところで・・・って感じだし
社会は 台湾の国会やら 産業やら なんやら・・・で、
 覚えられるところは覚え、太刀打ちできないところはあきらめ

それにしても 台湾の社会の教科書、奥が深いんです

教科書を見返しながら、娘が 私に質問するんですけどね

「ママ、国会議員って 第何産業?」 とか
「ねぇ、日本って 何権分立?どこがどこに対して監視してるの?」 とか
「ウチって 投資してる? 投資って どこに お金入れるの?」 などなど・・・

母、即答できませんからぁぁ~

日本の社会科と 大きく違うなって思うのが
お金の運用 に 深く切り込んでいるところ

投資のリスクから 悪徳商法に至るまで 詳しく載っています

で、気になるテストは
 そこは 小学生ですから、7割は ○× や 選択形式 で 答えます
この内容で 「完全 記述式」 だったら 母 ビックリ!!です


台湾の小学校は 21日(金)から 3週間の 旧正月休みに 入ります
日中 1人きままに過ごすことは できなくなりますが
しばらく「タイムキーパー」役 を 休めるのが 嬉しい母でした



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

 

★ベルベルさん★

娘さんガンバレー!
あれ?娘さんって小学生ですよね?投資のこととか教科書に出てくるなんて、そりゃーピンとこないですよね^^;

もうすぐ旧正月休みですね^^私もさっき旅行会社から旧正月旅行のクーポンをもらってきたところなんです。旧正月休みが待ち遠しいです^^

  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2011.01/18 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お嬢さん、期末テストご苦労様!
ママさんもサポート大変でしたね!

台湾の社会科のテスト、日本とは随分違うんですね!
でも、これから国際社会を生き抜くには
これくらいでいいかも知れません~!
お正月休み、ゆっくり楽しんで下さいね!
それから、リンク貼らせていただきました!これからもよろしくね!!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.01/18 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

台湾の小学生ってスゴイ!! 

小学校の社会の教科書スゴイですね~
お母さんも一緒に勉強しないと…ね? (しないって?)

台湾の人が暇があると株情報見てたりするのは小学校の時からお金の使い方を学校で学んできた延長線上にあるのかしらねぇ。

お嬢さんと楽しい旧正月休みを過ごしてね♪
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2011.01/19 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おおお~!
台湾の小学生の勉強レベルは高いですね。
日本はようやくゆとり教育を見直したばかりですから、
また大きく開きが出てくることでしょう。

旧正月休みは娘さんとマロンたんと、皆でお昼寝とかして
のんびり過ごしてくださいね☆
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2011.01/20 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

RIAMOURさんへ

 そうなのよー ピン!ってこないことばっかりで 大変だったわぁ~

 旧正月、どこ行くのー? お互い 楽しい休暇にしようねぇ♪♪♪


ベルママさんへ

 そうですね、厳しい国際社会ですから、、って 思いつつ
 今くらいしか遊べないのかな?って思ったりもします
 リンクありがとうございま~す♪
 こちらこそ、よろしくお願いしますッ!!


きらきら瞳さんへ

 私もそうだと思いました!
 お金は投資して成長させないとって考え方が こんな小さな時から
 植えつけられてるんだなぁ~って 感心してたんです
 きらきら瞳さんも、ステキな旧正月を お過ごしくださいね


さつきさんへ

 レベルが高いかどうかは わかりませんが、www
 フォーカスするところが 日本と違うな~って思うことは多いです

 そうなんです!夜更かし、遅起き、昼寝の 三重奏です♪~zzz~♪♪

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.01/21 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

