トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


医師の診立て、母の見立て


昨晩、娘が 調子悪そうだったので
宿題が 終わってなかったけれど、早めに 寝かせました

今朝、娘の おでこを さわってみたら・・・熱い・・・

学校を 休ませることにして、はてさて、病院 は どうしたものか・・・

10時過ぎに起きてきた娘、熱を測ったら 38.5℃超えてる!
病院に 連れてかないと~

RIAMOURさんに 教えてもらった 近所の病院 に しようかと思ったんだけど
「箱モノ」 に 弱い私・・・特診 のある 台安医院 を 選択

 この「特診」 は、外国人向けの 診察室で
 この中で、受付、受診、薬の受け取り から 会計まで
 ひとつの空間で完了するという 外国人には ありがたい システム

 海外保険に入っていれば キャッシュレスで受診できるので 診察代を払う必要もなく
 それを知ってか知らずか、病院側も たっぷり薬を出したりするんですけどね


11時少し前に 到着・・・

小児科を診る医師が 二人いて、娘は 「ある」医師の部屋に通されたんだけど

耳 と のど と 背中の心音を聞いた 医師が 一言
 「 軽い 風邪 ですね 」 と・・・
軽い   軽い風邪の子供が 朝から こんな高熱を出す

「インフルエンザの 検査を しなくて いいんですか?」 と 私
「必要ないでしょう、学校から 指示されたんですか?」 と 医師
「いえ、そういうわけじゃないんですけど・・・」 と 私
「じゃ、必要ないですね」 と 医師

ハイ、おしまいッ と ばかりに 腰を上げようとするから・・・

「でも、、、、インフルエンザの検査を・・・」 と しつこい 私

検査、したいんですか ?」 と 苦笑いの 医師

したい? したいか、したくないか、って聞かれると 困るんだけど・・・

だって、だって、こんな 高熱 出す子じゃないんだもんっっっ
いつもの 「軽い風邪」 じゃないっ 違うんだもーんっ
でも、検査をしたがる母って なんか・・・ヘン ?


検査 してください



お薬


30分後の 検査結果は  陽性


やっぱり インフルエンザ でしたね~」 と 医師
や、やっぱり  コラコラ! 「 軽い風邪 」って 言ってたでしょーがッ

日本では 10代の子供に 処方しない タミフル を しっかり もらいました
もちろん、注意事項 一切 無し ですよ


自分の子供は 自分で守れ・・・ 基本ですね
服用中、娘を しっかり 見張りますっ  問題行動 起こさないでね~

・・・それにしても カプセルのタミフルを 半分に分けて オブラートに包むのって 大変
   子供量の カプセルも 作って~~





↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

 

え~~娘ちゃん、インフル!?
可哀そうに・・・
早くよくなりますように。。。
ベルベルさんも看病疲れにならないように
気をつけて下さいね。

*あっ何度もメール送ってますが、
お返事は落ち着いてからでいいので!!!
  • posted by suekota 
  • URL 
  • 2011.01/06 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりでっす(^^♪

娘ちゃん、大丈夫かなぁ??
お医者さん・・・・なんていい加減な(゜д゜)
もしママさんが検査を!!って言わなかったら・・・・やっぱり母の見立てが一番!
早く分かってよかったね(^^)
早くよくなりますように!
  • posted by ナナママ 
  • URL 
  • 2011.01/06 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!

お嬢さん、インフルエンザとは大変ですね!
大丈夫ですか?

私も3人育てましたが
どうもかみ合わないドクターって必ずいました!

息子の水疱瘡なんて、あせもって言われ
2日後高熱とみずぶくれが。。。

いつもと違う、親しかわからない事ってやっぱりありますね!

ベルベルさん、さすがです!
お嬢さん、早く良くなりますように~!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2011.01/06 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

え~~
インフルエンザだったの
それは絶対検査すべきだけど
なんでしてくれないんでしょうねぇ~?
でも娘さん大変ね
今は落ち着いてるといいけど

↓ 酔いつぶれた日じゃなくて良かったね
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.01/06 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらら、娘ちゃん新年早々にインフルとは・・・。
でも、ベルベルさんのお陰で判明し、きちんとお薬
処方されて良かったね。
そうね~昨秋にインフルに掛かった息子が処方されたのは
リレンザ(だっけ?)だったけど、上海在住時に当時新型インフルの
予防用(掛かった時にすぐに飲めるよう)にゲットしていたのは
やはりタミフルで。。。
当時日本では問題になっていた物の、友達の子がインフルに
掛かった際はやはりタミフルが処方されていたよ。
もう薬の効果が出て、お熱下がっているかな?
脱水に注意して、早く良くなる事をお祈りします。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしお願い致します♪
  • posted by mina 
  • URL 
  • 2011.01/07 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

★ベルベルさん★

くぉらぁぁ~台安~~~!!!(怒)ヤブ医者ぁぁぁ~~!!
インフルエンザ見逃されたりしたら怖いですよ~~T T
娘さん心配ですね><早くよくなるといいですね><

ちなみに、わたしもまた病気、、今回はカゼですが、明日は「宗北」にまたお世話になってしまいまーす^^;
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2011.01/07 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

suekota さんへ

 そ~なのよ。ビックリしちゃった
 でも、タミフル飲んだら、すっかり熱が下がったよ
 ありがとね~♪


ナナママさんへ

 タミフルをもらえたか、もらえないか、で大違いですからね
 到着した時間が、ランチタイム前だったので
 もしかしたら、結果のために30分も待てないって思われたのかも
 こっちでは、昼食は大事な時間ですから・・・


ベルママさんへ

 たまたまなんですけどね・・・
 結果が結果だけに、偉そうに書いてしまいました
 でも、相性の悪いお医者さんっていますよね
 ベルママさんは、3人の子育て経験者なんですね
 私なんて、足元にも及びません


くーちゃんママさんへ

 きっと、早くランチに行きたかったんだと思うよ~
 普通なら、検査代稼ぐために、必要無いって言っても
 やりそうなんだよなー・・・

 ほんと! 酔い潰れた日だったら大変だったよ!!


minaさんへ

 そうそう、上海ではタミフルだよねー(森茂さんかな?)
 子供に処方された友達ママは、注意事項をいっぱい言われて
 ドキドキで飲ませたらしいのに
 台北は、何も!何も言われなかったの!!これまたビックリ

 こちらこそ、よろしくお願いします


RIAMOURさんへ

 絶対、お昼に行きたかったからだと思うんだ~
 携帯、バンバン電話かかってきてたし・・・
 タミフル飲んだら、すぐ良くなりました ありがと

 RIAMOURさんも、風邪なの? お大事にねーっ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2011.01/08 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

