トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


予防接種って難しい・・・

以前、子供手当をもらったら

子宮頸癌のワクチンについて紹介したんですが

なんと、今日 YAHOOニュース YOMIURI ONLINE で
子宮頸癌ワクチン副作用 について 報告されていました

 接種を考えていらっしゃる方は ぜひ ご一読ください


予防接種、難しい ですね

自分のことでも あれこれ考えるのに 子供ができれば はるかに 悩みます

なぜって?
接種のたびに 親は 「同意書」 にサインするんですが
それは 副作用が 起きることを理解した上で それでも接種します、というもの

初めて 娘を連れて 集団接種に行った時、ビックリ しました

副作用なんて イヤーッ! でも、 病気もイヤーッ

・・・と 思いつつも 娘の予防接種は ほぼ 打ち終わったんですけどね・・・


ポリオ の予防接種、ご存知ですか?

小児麻痺を 防ぐ ワクチンなんですが
日本では ワクチンを 使用しています
海外では 不活性 ワクチンを 使用してるんです

何が違うかと言いますと、生=弱毒性 に対し、不活性=無毒 な状態で

WHO(世界保健機関)は、
ワクチンでは 100万人に 2~4人のポリオ患者が発生する
警告 している、んですよ!

日本の年間の出生数が だいたい 100数万人 ですから
WHOの試算通りになれば、日本で 毎年 2~4人
健康に生まれた赤ちゃんが 小児麻痺になってしまうんですよ!

この人数を 多いとみるか 少ないとみるか・・・

そして 衝撃的な話を もうひとつ

このポリオの生ワクチンの毒、染る んです
2010年に ポリオの予防接種を受けていない 9ヶ月の男児が 発症しています
                   産経新聞より

30代の お父さんが感染して、両足と手に麻痺が残った症例も
 今年 山口県で起きてるそう・・・

ちょっと、ちょっと、ちょっと ・・・じゃ ないですか?


ちなみに、娘の場合、無知な母は、こういうことを なーんにも 知らなくて
医師と 一緒に 「お口 あ~んっ」 って ノリノリ で ワクチンを 飲ませましたよ
 * 生ワクチンなので 注射じゃなく、直接 飲みます

  無知って コワイ

しかも、上海へ駐在することが決まって、海外では「3回接種」が原則ってことで
ダメ押しの 3回目 を 3歳の時に あ~んっ ・・・接種してたんです

  無知って 超コワイ


じゃ、どうすれば 良かったの?

なんとなんと! 小児科医の中には、この現状に疑問を持っている方もいて
不活性ワクチンを 海外から 輸入して 希望者に提供しているんですって!

3回接種の費用は 計 1万3500円 ですって!

ちょっと、奥さんッ!!
お宅の「子供手当」、ちょうど そのくらいでしたよね???

また、お金だよ~ ですけどね、日本でも 道はある、ってことですよ


実際、ウチの娘は 日本の原則より 1回多く、3回 飲みましたが 元気です
家族にも 染りませんでした

これは 当然のことですが、同時に ラッキーだった、ということです

娘が 当然のごとく接種した 日本脳炎の予防接種も
その後 副作用が多発し、接種取りやめの期間が あり
新しい予防ワクチンが開発されてから 接種再開されています

国にとっては 何万人、何十万人に 1人の 赤ちゃんでも
親にとっては たった1人の 大事な赤ちゃん です

どの道を選択するかは ご両親次第です


あおっているわけではありません
私だって その時になったら どう選択するか わかりませんから・・・

ただ、知っていれば良かった とは 思うんです
特に 娘にとっての 3度目は 親の都合(転勤)でしたし、自費でした
同じ自費なら 絶対 「不活性ワクチン」 を選んでいました

・・・なので、ブログのテーマに 扱ってみました

国産の不活性ワクチン、ただいま 開発中
実用化に至るまで 現状の生ワクチンでいく、と 国は 決めています

実用化に至るまで 輸入不活性ワクチンを! と 一部の医師は 訴えています

守るべきは 赤ちゃんか? 財団法人日本ポリオ研究所か?
がんばれ!ニッポン!


詳しくは、YAHOO!ニュース で どうぞ



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

